2023桜花賞 予想と短評

f:id:tsumetaimizuburo:20230408224015j:image

1枠1番 ブトンドール

陣営から「本質的にはスプリンター」のコメントは泣きで間違いない。調教の好タイムもかえってコメントの裏付けに

1枠2番 ライトクオンタム

ディープインパクト産駒が武兄弟で挑む桜花賞。どうしても過剰に人気してしまう懸念に、右回りも初めてで

2枠3番 リバティアイランド

「前哨戦の中内田厩舎」がぶっつけで本番に臨んできたのは本気度の高さか。前走を見るに阪神コースならどこからでも差してこられる感。人気でも買わざるを得ない

2枠4番 ドゥアイズ

戦績は(1.3.1.0)。リバティアイランドがいるここでは勝ち切れていないキャリアがむしろ頼もしい。相手には必須

3枠5番 ハーパー

WBCでの「ハーパー」吉田正尚の活躍がサイン?リバティアイランドと逆転の目も買うなら対戦歴のないこちらがオススメ物件

3枠6番 モズメイメイ

以前より桜花賞に直結しなくなったチューリップ賞の勝ち馬。逃げて迫られたゴール前を見るに、ペースが上がって差し有利の本番に向くとは思えず

4枠7番 コンクシェル

1勝クラスでも掲示板でなんとかの馬が、アネモネS2着は頑張った。差して何頭負かせるか

4枠8番 キタウイング

忘れちゃいけない重賞2勝馬だが、これも差して何頭負かせるか

5枠9番 コナコースト

チューリップ賞の差して追い詰めての2着は、桜花賞に向けて逃げて1着のモズメイメイより価値が高かった。調教も動いている

5枠10番 エミュー

前売りではだいぶ人気薄だが前走はフラワーCを勝っている。18頭中唯一の距離短縮での臨戦過程は無視できない

6枠11番 シンリョクカ

一時は獲得賞金の不足から出走が危ぶまれ皐月賞に向かう話もあった。狙いすました挑戦にならなかった分、調整面から割引評価

6枠12番 シングザットソング

まともにゲートを出てみたら強かったフィリーズレビュー。しかしここは出遅れて追い込んだほうが着は取れそう

7枠13番 ドゥーラ

1番人気15着のチューリップ賞がみっともなかった。戸崎の継続騎乗も「一変!」のイメージとは遠く

7枠14番 ペリファーニア

とにかく調教時計が早いキャリア2戦の馬。引っ掛かっても3着で権利取りしたチューリップ賞からして大器には違いないが花開くタイミングがここなのかはわからん

7枠15番 ジューンオレンジ

参加賞。権利を取ってクラシックレースに出走するのは立派

8枠16番 ムーンプローブ

ずっと阪神コースを使ってきてはいるが、その分パンチのなさも素直に信用

8枠17番 ラヴェル

矢作厩舎に坂井の騎乗は押さえたくなる。阪神JFも11着だが4番人気と能力は評価されていた。スタート次第

8枠18番 トーセンローリエ

ふわっと先行してふわっと伸びて勝ったアネモネSは見事だったが、ここではレースレベルが変わってくるはずなので

◎リバティアイランド

◯ハーパー

▲コナコースト

エミュー

△ドゥアイズ

ラヴェル

△ペリファーニア

だまされ続けて 生きるより

信じることを 忘れてみたい

トルコの桃ちゃんの好きなぴんからトリオの「女の願い」である。「信じることを忘れてみたい」なんていうから、もう馬券を買わないのかと思ったら「そういいながらまただまされるのが女心よ」というわけだ。

寺山修司『日曜の朝の酒場で』より)