威力業務妨害容疑の現行犯

f:id:tsumetaimizuburo:20230415222912j:image

15日午前11時25分頃、岸田首相が訪れていた和歌山市 雑賀崎雑賀崎漁港で爆発音がし、白い煙が上がった。警察当局によると、首相にけがはなく、聴衆にもけが人は出ていない。発煙筒のような物が投げ込まれており、和歌山県警は20歳代とみられる男を現場で取り押さえ、威力業務妨害容疑の現行犯で逮捕した。

(読売新聞オンライン)

研究室というのは語学に堪能な人がいる場所なので(自分自身はともかくとして)、すぐに海外のニュースサイトを開いて調べる者が現れた。

日本のニュースは嘘が多い。

とまでは言わないけれど、言い回しに配慮する必要があるのだろう。

適した表現を見つけるまでに時間がかかるせいか、それが日本での出来事を報じる内容であっても、やや速報性に欠ける面がある。

今日の岸田首相の件は、12時過ぎには「assassination attempt」の見出しになっていた。

 

もしも北朝鮮から飛んできたミサイル(まだ「飛翔体」の表現は使っているの?)が北海道の陸地に着弾していたら。

もしも今日、24歳の男の目的が完遂されていたら。

「実際に起こらなかったことも歴史のうちである」の精神では身がもたないけれど、あらゆる出来事が紙一重なのはどうしたって認めざるを得ない。

こういうことが起こった時はなおさらだ。

 

本八幡駅の北口というから、レインボー本八幡とは逆で、柳湯に向かうほうの出口だろう。

昼に和歌山で命を狙われた首相は、夕方には千葉で演説をしていたらしい。

俺はぼんやりと怖い気持ちになって、今夜は家で子どもたちと風呂に入った後、一緒の部屋で固まって寝ることにした。

 

以上