子どもに関する政策はいつだって当てにならない

f:id:tsumetaimizuburo:20210412000311j:image

福祉をほしがるくせに、少子化について何も思わないのはどうかと思うわけです。

今年も総選挙があるけれど、子どもに関する政策はいつだって当てにならない。

所詮イロモノというか、正道ではない政治家志望がやたらと語りたがって、実現しないイメージ。

目を引くために変わった話ができればいいだけなのだろう。

年金支給額が数百円でも下がれば深刻ぶってニュースに取り上げられるが、子ども関連の政策は月の身入りが万単位で変わる内容でも、いつの間にかなかったことにされたりする。

育児をコスパで捉える感覚にはうんざりさせられるけど、そこんとこも理解していかないともう駄目なんだろうな。
f:id:tsumetaimizuburo:20210412000316j:image

とっくにイルミネーションは終わり、観音院の桜は散り、明日からの「まん防」を控えて寂しい武蔵境駅前を歩いて、今日のサウナは境南浴場。

入口で「さっきまで混んでたけど、今ならいいかも」と声をかけてもらった21時過ぎ。

まず店の人は偉い。

しかし客だって偉い。

どちらが欠けても続いていかないのだから、持ちつ持たれつ偉ぶらずにやっていければいい。

ここの銭湯には、そういうバランスが取れた雰囲気があると、勝手に思っている。