サウナラボ神田(東京都千代田区)

f:id:tsumetaimizuburo:20210426215034j:image

・料金には大小タオル、ワッフルポンチョ、サウナハットのレンタル込み

・水着不要(要は予約して金だけ持ってきゃ入れる!)

・予約時間の15分前から受付、5分前から入場

・同一時間帯に入場者5人?

・浴室の給水機で水分補給可

・シャワーはどこを触ればいいか戸惑う

・水風呂なし

・代わりにアイスサウナが-25℃

・アイスサウナは足裏注意

・浴室内に時計なし

・ずっといい香り

・休憩スペース「フォレストライブラリー」は持ち時間を超過しても滞在可

f:id:tsumetaimizuburo:20210426220021j:image

細かいことはこれからもたくさん、ライターさんが取材した記事が出ると思うので、そちらを参考にしたらいいと思う。

男性側は【OKE SAUNA】、女性側は【IKE SAUNA】がメインになるゾーン。

これが毎週水曜には入れ替わるらしい。

一人用サイズで照明が暗く、横にもなれそうな(クッションも置かれていた)【KARA FURO】が一番の好みだった。

一人用サウナというと縦に長い長方形を想像しがちだが、横長ならこんなに余裕が出るものなのかと思った。

が、石が弱っていてセルフロウリュに反応せず。

これは仕方がないか。

仲間内と貸し切りで使える日が来たら、前半は石を育てて、後半で攻撃に出る作戦をとりたい。

アイスサウナの扉は凍り、配管にはつららが下がっていた。

f:id:tsumetaimizuburo:20210426220548j:image

今日がオープニングデーだったサウナラボ神田。

入口では何人もサウナ有名人といえる人たちを見た。

俺も府中のサウナ好きでは相当上位に食い込んでいると自負しているが、それが千代田区になるとまったく通用する気がしない。

f:id:tsumetaimizuburo:20210426221150j:image

やはりどうしても水風呂に入りたくて、帰りにサウナラボ大塚(カプセルイン大塚)に寄ったのは内緒。

たぶん多くの人たちのレビューは「水風呂がなくてもこんなに……」な文脈に落ち着くのだと思うし、それが模範回答なのだろう。

だが、俺はどうせならサウナラボらしさを貫いた、真っ直ぐな球筋から最後に小洒落てみせる感覚の水風呂を、いつか見てみたいとも思っている。

 

【サウナラボ神田】

http://saunalab.jp/kanda/