博士課程へ

f:id:tsumetaimizuburo:20210927212743j:image

博士課程に進むことにしました。

いや、まだ決まってはいない。

調整と説得すべき相手がいる。

受け入れ先の都合もある。

でも自分で決めたのだから、そうなっていく。

そもそも進んだところで文系の博士はとても取得が難しい。

本来働きながらなんてとんでもない。

それでもやることにした。

忙しい忙しいと愚痴りながら、もっと忙しくなってしまうのだけど、自分で決めたならば望むところだ。

f:id:tsumetaimizuburo:20210927213503j:image

「君のような人が挑戦してみるのはおもしろい」などと恩師から言われてしまうと(今日来るまでは「クソジジイ」と思っていたのに今は「恩師」になってる)、「おもしろい」という言葉に含まれている無責任さを理解した上でも、やる気になってしまう。

今まで俺をうまく操縦して利用してきた人たちは、みんなそこを理解していた。

博士号を取得しても、結局知識の見本市しかできねえんじゃねえの?という人をたくさん見てきた。

大概の博士が研究に力を入れるなら、俺は教育も大事にしたい。

f:id:tsumetaimizuburo:20210927214135j:image

スタバの富山環水公園店。

「世界一美しいスタバ」と呼ばれていたのは知っているけれど、今はどうなんだろ。

以前に来たことがある。

まだ20代の、子どもが産まれていなかった頃に妻と来た。

そのはずなんだけど、来てみると思い出せないんだよな……。

俺は20代の記憶をほとんど失ってしまったので、こういう不便なことが起こる。

同じ思いをする20代を作りたくないのが、教育にこだわる理由。

本当に動機はそれだけ。