俺の競馬 最良の日

f:id:tsumetaimizuburo:20210926185517j:image

例えば「ディープインパクトの豪脚に感動した」「ロジユニヴァースのダービーに諦めないことの大切さを学んだ」「父系から消えるノーザンテーストを『あはれ』『をかし』で語る」なんて、学校の宿題テイストでいくならそれでいいと思うわけです。

しかし私は単なる馬券購入者であって、直接の競馬関係者ではないのです。

自分と競馬を媒介するのはやはり馬券なのです。

 

我が競馬最良の日、それは1999年5月6日。

新潟大賞典ブリリアントロード、坪厩舎、鞍上は山田和広

ああ、素晴らしき20世紀。

俺は「この馬はハンデ53キロなら走るんだ!」と意地になって言い切り、この14頭立て14番人気の馬に賭け、馬連万馬券と結構な額の単勝馬券を的中したのだった(当時三連単があったら!)

確か翌日には大月の教習所に電話して、すぐに自動車免許を取りに行ったと思う。

あと当時の彼女に「ラブホに行きたい」と言われ、石和や相模湖のインター沿いではなく、東京の街中のラブホに行ったんだっけ。

振り返れば当時は彼女の乗り換え期で、どっちの彼女と行ったのかは覚えていない。

まあ、終わってみればそんなもんだ。

 

もう一日あって(俺は「最高」「最良」と冠しながら2つ事例を出すような商業記事が大嫌いなんだけど、ここは1着同着で許してほしい。そもそもここは俺の日記だしさ)、2012年9月8日。

阪神6レースの新馬戦。

9頭立て8番人気の、花田大昴という無名の騎手が乗るスリーフォスターを頭に買って、それが1着。

三連単10万馬券

確か東スポ新馬評価にAが並んでいたのが購入の動機だったと思う(にも関わらず人気になってない!花田!)

4コーナーでも最後方だったスリーフォスターの、馬生一度の末脚。

その後のスリーフォスターは11着、14着、13着、10着、14着……とまともにレースにもならない大敗が続き、ただの一度も馬券になることはなかった。

きっとよくある、サラブレッドの最期を迎えたのだろう。

しかし勢いがついたその日の俺は、馬券を買いまくり、的中しまくり、財布やバッグにも金が入り切らない事態になった。

結局競馬場内のコンビニで買い物をして、もらったビニール袋に金を放り込んで帰った覚えがある。

「ほら、淋しいときほど夕日を見たいって思うものだから」

サン=テグジュペリ星の王子さま』より)

今日はオールカマー神戸新聞杯!と聞いて、久しぶりに東スポを買って、競馬をやってやろうという気になった。

しかし競馬は久しぶりでなんとかなるようなものではなかった。

そもそも毎週やったってどうにもならんのだけどさ。

レイパパレにもシャフリヤールにも、積極的に逆らう理由を見つけることができなかった。

駄目な時は過去を振り返れ、振り返る程度の過去なら自分にもある……。