42歳になりました

f:id:tsumetaimizuburo:20210902230837j:image

後楽園球場の対日本ハム戦は、9回に4点取って近鉄が逆転勝ち。

石渡が、永尾が、さらになんと代走屋の藤瀬までが、タイムリーを打って引っくり返した。

藤瀬は通算打点12で現役を終えたから、この日のタイムリーは価値ある1点だった。

4番のマニエルがホームラン30本でリーグトップなら、「和製ヘラクレス」栗橋も27本で頑張っている。

これは1979年9月3日の試合。

この日は月曜日で、プロ野球はこの1試合のみ。

そして俺が生まれたのがこの日の朝だった。

この年の近鉄は優勝したが、日本シリーズではあの「江夏の21球」で広島県民を喜ばせてしまった。

そしてそのまま日本一になれず、近鉄は2004年に消えてしまった。

 

佐々木、マニエル、アーノルドで組まれたクリーンナップは、今となっては神話の世界の光景のように思える。

そうか、俺は神話の時代から生きているのか(笑)

42年経った。

42歳になった。

途中で死んだ者もいたけれど、42年も生きていればそんなものなのだろう。

 

もっとたくさん野球が観たい。

しかし地球を止めることは叶わないから、これからも歳をとりながら観続けるしかない。