9月24日高円寺駅の人身事故について

f:id:tsumetaimizuburo:20210924224630j:image

今日はあの超大人気の草加健康センターに行きました!

サウナが熱かったです!

水風呂が冷たかったです!

サウナーがたくさんいました!

そんな日記になるだろうと思っていたら、帰り道にこんなことに出くわした。

JR東日本によりますと、JR中央線の快速電車は、東京 杉並区の高円寺駅で人身事故が起きたため、午後2時27分ごろに東京駅と高尾駅の間で運転を見合わせています。

また、この事故の影響でJR総武線の各駅停車も三鷹駅中野駅の間で運転を見合わせています。

NHKニュース)

この電車に乗っていたのが俺だった。

中央快速線には違いないのだけれど、乗っていたのは中央特快だった。

高円寺を通過するところで急停車して、車内放送で人身事故であることが告げられた。

急停車した時にドンッ!と音がした気もしたが、俺が乗っていたのは10両編成の7号車だったから、これはおそらく脚色された適当な記憶だろう。

6号車のドアを開けるので中野まで歩いて戻ってください、そして総武線各駅停車で新宿まで戻ってください、なんて放送もあった。

こういう時は結局動かないほうが早いのだ、そう思って俺は車内から動かなかったし、他のお客さんも多くがそうしていた。

車内放送も、ホームの放送も、女性の声だった。

担架やビニールシートを持って、ホームを行き来しているのもまた女性だった。

女性の社会進出どころか、働いているのは女性ばかりじゃないかと思った。

持っていった担架に人の形が乗って戻ってきた気配はなかったから、原型は留めていなかったのだろうし、まあそれはそうだろう。

3時30分には運転再開と言われていたが、実際は4時近くになって動き出した。

俺は新宿から武蔵境までの移動に2時間もかけてしまった。

歩くのよりは早かったと思う。

 

新宿から京王線ではなく中央線を選択したのは、武蔵境で夕食の買い物をしたかったからだ。

保育園のお迎えを考えると、これでは時間が足りなくなってしまって、買い物はせずに帰った。

夕食は家にあった冷凍の肉で間に合わせの生姜焼きを作ったが、下の子も美味しい美味しいと食べてくれたから助かった。

これならば、これからは生姜を使った料理で楽ができるようになって親も助かる。

今日は良い一日だった。