面倒くさくなって、今日はサウナにも行っていない

f:id:tsumetaimizuburo:20220921223557j:image

最近はイライラすると掃除をしている。

家にはいくらでも掃除をする場所はあるし、職場ならデスクでもデスクトップでもいい。

しかし軽いエネルギーの発散にはなるけれど、優等生すぎる手法なので「セルフケア」「アンガーマネジメント」なんて言葉が浮かんでしまって、結局はストレスの解消にはなっていない。

だからきっと、すぐにやめてしまうだろう。

 

左の変則投法、角盈男は現役最後のシーズンをヤクルトで迎えて「ブルペンで石井ピン(一久)がガンガン速い球を投げているのを見て嫌になった」と言っていた。

その言葉の通り46試合2勝5セーブでチームに貢献したのに、ごまかすピッチングに限界を感じて、ノムさんとサッチーに嫌味を言われながらも引退してしまった。

騙し騙しって疲れるんだよ。

特に自分を騙すためのエネルギーは莫大で、かつ徒労感が利子になって返ってきてしまう。

 

鬱の母親が43歳だった頃を思えば、俺は相当に健闘している。

自己評価とは無意味なものだと思ってきたけれど、たまに左手で自分の胸をさすりながら「お前はよくやってる、お前はよくやってる」と繰り返すと、魂が落ち着くようになった。

自分自身が自分自身にどうしてやったらいいのか、どうしてほしいのかすらわかっていなかった。

最近だけでなくて、以前から気づかずに放ったらかしにしていただけで、離人の気配はあったのだろう。

 

面倒くさくなって、今日はサウナにも行っていない。