東京9289人

f:id:tsumetaimizuburo:20220307015852j:image

昼間に「エネルギー量」と「エネルギー料」の噛み合わない会話をしただけの一日だった。

俺は仕事で、それほどでっかいハコの面倒を見ているわけでもないけれど、それでも総理大臣が省エネしろなんて言い出す前からとっくに頭に置いてやっていたけれど、光熱費は前年比で1.3倍くらいにはなっている。

自分の趣味に引き寄せた話にすると、この光熱費の水準では、最近になって続々とオープンしている個室系サウナは大変そうだ。

いきなり値上げもしんどいだろうし、造りからして大衆サウナへ舵を切るのも難しい。

思い切ってしばらく休んでみたって、まずスタッフが戻ってこないだろうしさ。

それでも明日は3月7日、サウナの日。

 

もう最近は、まともに取っ組み合ったらうんざりしたり心が痛くなったりする出来事ばかりで、視野と行動の半径を狭めて生活している。

もともと小さい人間が、さらに小さくなって生きている。

こういう時はただ祈る、音のない努力も努力のうちだと自分で認めて精神を保っていくしかないのだとこの歳で学んでしまった。

コロナ保険の掛け金は上がってしまったけれど、一度は更新しようと思っている。