今日は暑いから森下の常盤湯へ行った

f:id:tsumetaimizuburo:20230718234553j:image

今日のサウナは、いつのまにか急行がほぼなくなってしまった、都営新宿線森下駅から歩いて深川温泉 常盤湯へ。

サウナに入ると五感が研ぎ澄まされる、なんて話をかなり前に聞いたことがあるけれど、実際にはどうなんだろう。

今日の俺はサウナに入った後、露天で休憩しながら蚊取り線香の匂いに取り憑かれてしまった。

だからわざわざそれが置かれている、灯籠の横の椅子を選んでゴロゴロしていた。

大麻覚醒剤もいらないよ、俺には蚊取り線香があればいい。

f:id:tsumetaimizuburo:20230718234601j:image

今年の夏は10回、東京の東側に来ることになっている。

今日はその2回目で、前回は三ノ輪の改栄湯に寄った。

残念ながら銭湯を回りに来ているわけでもなくて、用件は別にあるのだけれど。

改栄湯の平日は14時から、常盤湯は12時から、次回行こうと思っている堤柳泉は13時からの営業だ。

これで午前様まで開けていたりするのだから、さすがに青森の銭湯ほどではないにしても、「いつ行ってもやっている」感覚にはなる。

16時に開く銭湯が、どんどん閉店している西側の住民はそう思った。

 

以上