「みんな違ってみんないい」

f:id:tsumetaimizuburo:20230715230412j:image

金子みすゞは好きじゃない。

ごめん、金子みすゞ本人に罪はないんだ。

金子みすゞは「みんな違ってみんないい」の人だ。

わかりやすくて短いフレーズなので、特にSNSではよく使われているのを見る。

しかし今日、目の前の人に「それってみんな違ってみんないいですよね?」と言われて、暗澹とした気持ちになってしまった。

他人の言葉を適当に使うなよ。

金子みすゞは20代半ばで、娘の親権を取られて自死してしまった人なのだ。

少しくらいは言葉の背景、どんな人が生み出した言葉なのか考えてほしかった。

もっとも人が死んで、その人の言葉まで一緒に死んでしまうとしたら、世の中は言葉不足になってしまいそうだけれど。
f:id:tsumetaimizuburo:20230715230408j:image

今日のサウナは八王子の松の湯だった。

順番待ちも覚悟してやってきたのに、夕方のサウナは案外空いていた。

まあ確かに連休になると、人がやってくるよりも出ていくほうだもんな、八王子は。

ここの小さいなりに横長のサウナ室は、押し入れに閉じこもる感覚があって好きなのだ。

 

以上