幻の妻

f:id:tsumetaimizuburo:20230710220219j:image

安いはずの酒を中くらいの金で飲んだ、そんな夜だった。

俺は新宿で飲むと、甲州街道を歩いて笹塚まで歩く。

なんとなく、罪滅ぼし。

雷の雨まで降ってきたらそれは罰なのだが、結局カミナリ雲は埼玉までで、東京には入ってこなかったらしい。

笹塚のマルシンスパを過ぎたあたりで、どうしてか左手にあったマンションに引っ張られた。

誰に腕を掴まれたわけでもないのに、引っ張られた。

そしてオートロックの番号に「1137」を入力した。

いいサウナ、これはまるっきり酔っ払いの行動だ。

しかしインターホンの向こうから「はーい」と明るい女性の声が聞こえてきて、扉が開いた。

俺は酔っ払ってはいるが、それにしても酷すぎるのではないかと思った。

視覚が狂っていて、俺はマンションの一室に向かっているつもりだが、実際にはガールズバーに引きずり込まれるところなのではないか。

しかしもう幡ヶ谷は過ぎているのであった。

(『府中白糸台日記』コロナウイルスが滅ぼした文明社会より)

今回は引っ張られたというとずるい。

酔っ払っているなりに、自分の意思でやってきた。

本当にあの世界があったのか確認するために。

 

果たして、オートロックの番号は1137番のままで、1137号室にはこちらの世界の妻がいた。

懐かしいけれど、妻は懐かしくはなさそうだった。

おそらく俺には、毎日この笹塚のマンションに帰ってきて、この妻と子どもたちと暮らしているパラレルワールドがあるのだろう。

「おかえりなさい」の声も3年前と同じだった。

 

以前訪れた時、この家には「子どもたち」がいて、さらに妻のお腹の中にはもう一人がいた。

今日は玄関に赤と青のランドセルが置かれ、リビングには今月の「保育園の給食表」が貼られている。

人は自分が見てきた風景の夢しか見られない。

俺はつくづく所帯じみた男なんだなと、小さく苦笑いした。

 

まだ目の前の妻のことをあまり知らないので、会話をすれば質問攻めになってしまう。

質問攻めは攻撃的な人間が、脱法的に相手を追い込む時に使うテクニックだ。

幻の存在とはいえ、妻を追い込みたくはない。

しかし会話が途切れて、お互いにテレビを眺めているだけの瞬間があっても、この空間は穏やかだ。

会話がなくても居心地がいいのだから、この奥さんはいい奥さんなんだろう。

寝ている子どもたちの顔を見にいこうとしたが、やめた。

なんだかそこに世界を分かつ一線が引かれている気がしたからだ。

 

「明日仕事しんどいなあ」と言えば「無理はしないで。辞めてもいいのよ」と言ってくれる。

そうなのだ、生活感がないから穏やかなのだ。

人生の苦しみとは、生活の苦しみのはずなのに。

やっぱり幻なのか、こちらの世界は。

気づいてしまうと、急に寂しくなって突き放された気がした。

 

窓の外のキャロットタワーを眺めながら、これはカミナリ雲が来る前に、府中に帰らないといけないと思っていた。

 

(以上、もちろん酔っ払いのフィクションです)