10月12日(水)
昼休みにジムサウナに入るようになった。
なんぼサウナが好きでも重症すぎないか…と自分でも思っていたけれど、慣れてみると昼メシなんておにぎり2個でもパクっと食べれば問題なくて、水風呂で締めてから午後の仕事に向かうと気分だけでもピリッとするメリットが大きい。
それにしても昼メシは、今までほんとに食べたくて食べていたんだろうかと思うほど。
夜はCSファイナルステージで我らがオリックスが初戦を勝利して、アドバンテージを含めて2勝0敗の扱いに。
山本由伸はピンチを迎えるとギアを上げてさらにいい球を投げるので、ソフトバンクは送りバントなどであからさまにチャンスを作ると、逆に得点から遠ざかってしまう。
ゲッツ―崩れ、バント失敗もあり。
そうしてなんとなく残ってしまったランナーを置いて、ポコッとライン際にヒットが出るケースくらいしか、ソフトバンクに得点されるイメージは湧かなかった。
10月13日(木)
女にやさしい男の中には、ただの女尊男卑が結構な割合で含まれているので要注意。
この日もジムサウナで。
10月14日(金)
仕事を終えた後、八王子で友人と会う。
ふたりで松の湯の押し入れみたいなサウナに入ってから、友人いわく「誰にも教えたくないけど今日は俺が行きたいから教えてやる」という、西八王子のビアバーへ。
角煮を食べながらずっとビールを飲んでいたら、栃木のお土産だというチーズの上に漬物がのったやつ?を出してくれるやさしい店だった。
西八王子はラーメン屋ばかりだと思っていたけど、こんな店もあるんだな。
帰りは京王八王子駅まで、なかなかの距離を歩いた。
八王子はだいぶテナントは入れ替わっているけれど、街並みは20年前からそんなに変わっていない。
山梨で暮らしていた頃は、八王子が一番身近な都会だった。
10月15日(土)
二日酔いの感覚はないつもりでも、ほとんどずっと寝たきりで、せっかく一日家にいられる日だったのに特に子どもたちには申し訳なかった。
午後にぼーっとした頭で、申し込んでいたローソンチケットの先行販売で日本シリーズのチケットが当選したことを知る。
ただし京セラドームの試合だけど。
果たして行けるかどうか、行けないならばリセールに出したほうがいいのはわかっているけれど、せっかくの日本シリーズなんだからギリギリまで可能性を探りたい。
試合を観た後は梅田のニュージャパンに泊まればいいか、それとも大東洋か。
先走ってそんなことを考えていたら夜、CSの4戦目をオリックスが勝って正式にチケットが有効になった。
この日はノーサウナ。
10月16日(日)
仕事はまったくろくなことが起こらず。
こうなったら昼にランチではない焼肉を食べてやろう!と決意したが、さすがに日曜昼では混んでいた。
仕方がないので、例によって昼のジムサウナ。
10月17日(月)
仕事は休み、したがって一日中大学で過ごした。
サウナは夜の桜湯で、「OKTOBER SENTO FEST 2002」のポスターに負けて、サウナ上がりにクラフトビール500円。
ここに来ると閉店間際でも賑わっているけれど、外に出れば月曜の夜とはいえ府中の夜はだいぶ暗い。
前は「いいおっぱいありますよ!」と何人もから声を掛けられたのに、この日は元伊勢丹の前にガールズバーの客引きのお姉さんがひとりポツンと立っていただけだった。
10月18日(火)
スタッフたちが見切って去っていったという、あの総武線沿いにあるサウナ屋がとうとうネットで炎上していた。
春からおかしくなっている気配はあったのに、むしろよくここまで好きなようにやって持ちこたえてきたもんだ。
「そんなに酷いならかえって興味が湧く」なんてツイートも見かけたけれど、管理を放棄された、特に衛生状態がよくない店には近寄らないほうがいいよ。
レジオネラ菌で人は死ぬから。