晴れた日は藤野やまなみ温泉へ

f:id:tsumetaimizuburo:20220119000939j:image

f:id:tsumetaimizuburo:20220119001014j:image

仕事から逃げたい、家庭から逃げたい、日常から逃げたい、自分自身から逃げ出したい。
逃げることもまた、欲求の一要素であることは間違いない。

(サウナイキタイアドベントカレンダー2021『逃亡者はサウナを目指す』より)

f:id:tsumetaimizuburo:20220119001018j:image

心身をリフレッシュするための「転地効果」とやらを期待するには、自宅から100キロ以上離れた距離が理想らしい。

今日やってきたのは相模原市緑区にある藤野やまなみ温泉。

中央本線で高尾、相模湖、そのひとつ先がもう藤野。

明らかに府中から100キロも離れていないけれど、これだけ山の中まで来れば、まあ。

f:id:tsumetaimizuburo:20220119000958j:image

それはもうコロナ禍の影響だったに違いないが、この藤野やまなみ温泉は、しばらくサウナを閉鎖していた。

親切な人が「先月サウナ再開したらしいよ」と教えてくれて、来てみたら6月から休館するお知らせが貼られていた。

閉館ではなく改装工事とのことなので、これもまた、まあ。

f:id:tsumetaimizuburo:20220119001022j:image

ドライサウナの森の湯と、ウェットサウナの湖の湯を、男湯と女湯で毎週木曜に入れ替える形式。

今日入ったのは湖の湯だった。

サウナは改装されないのだろうか。

でも張り切って改装してくれると、きっとフィンランドサウナになっちゃうんだろうな。

f:id:tsumetaimizuburo:20220119000952j:image

半円形の岩水風呂が素晴らしかった。

山奥の温泉施設の水風呂と聞いて、イメージする通りの引き締まった冷えと爽快感があった。

痺れる一歩手前だったから、自分のセンサーでは14.5℃。
f:id:tsumetaimizuburo:20220119001007j:image

温泉もよかった。

ぬるくてよかった。

俺は江戸っ子なら怒り出すような、ぬるい温泉に長く浸かるのが好きなのだ。

山梨に住んでいた頃は下部温泉と、竜王にある山口温泉が好きだった。

f:id:tsumetaimizuburo:20220119000947j:image

さっきも言ったようにそんなに遠い場所ではないので、八王子あたりでグレた気分になったら、ここに来てしまえばいい。

駅前にはフリーwifiだってある。
f:id:tsumetaimizuburo:20220119000943j:image

それから、今日はコロナの話はしません。
f:id:tsumetaimizuburo:20220119001026j:image

日連大橋は立派な橋で、幅のある歩道もあるけれど、それでも歩いて渡ると怖かった。

途中で気持ちががおかしくなって、相模川に飛び込んでしまったら、みっともないと思った。
f:id:tsumetaimizuburo:20220119001002j:image

今日は別に「帰る価値があるほどの現実が待っているわけでもないし」なんて思わなかったな。

やはり高尾から2駅では、転地効果は出ないのだろう。
f:id:tsumetaimizuburo:20220119000955j:image

なんだって産み出される時は偶然の産物。

失われる時だけが人間の意志。
f:id:tsumetaimizuburo:20220119001011j:image

ここはかつての藤野町でした。

この町を吸収した相模原市は、政令指定都市になりました。

f:id:tsumetaimizuburo:20220119001030j:image

藤野やまなみ温泉には、手を消毒するための機械がそこかしこに置かれていて、食堂にはアクリル板がずらっと並んでいて、空気清浄機は俺が前を通るたびに「空気の汚れを発見しました」と元気そうだった。