早稲田 天然温泉めぐみの湯(埼玉県三郷市)

f:id:tsumetaimizuburo:20220630190117j:image

織姫と彦星の間には、源泉100%の天の川が流れています。

f:id:tsumetaimizuburo:20220630185948j:image

200円のかき氷はシロップかけ放題。

「もっと、たくさんかけないと、美味しくならないよ」

と、温浴界の早稲田は実に気前がよかった。

料理だけでなく、食堂そのものが手作りと評するにふさわしい雰囲気だった。

そうはいっても、ここではかき氷しか食べなかったんだけど。
f:id:tsumetaimizuburo:20220630190017j:image

ここは埼玉県三郷市にある「早稲田 天然温泉めぐみの湯」。

最寄りの新三郷駅には、ららぽーとが直結している。

IKEAの看板も、ちょっと先に行けばコストコがあるのを示す標識もあった。

郊外の広大な、新進気鋭でおしゃれ感のあるスーパー銭湯くらいのイメージでやってきたら、ここは埼玉の個人商店だった。
f:id:tsumetaimizuburo:20220630190012j:image

「冷泉です」の掲示がある水風呂が、すごく気持ちいいんだわ。

水風呂から立ち上がっても肌がスーッとした感触が残って、外気浴していてもまだ残っていて、そのまま2セット目のサウナまで持ち込む感覚で。

もうぼちぼち帰るかとなって浴室の出口まで行くものの、どうしてももう一度水風呂に入りたくて引き返してしまう。

抗えない。

理屈よりも本能、同じ体験をしたのは富山のスパアルプスと高知の高砂湯だった。

武蔵野線沿いは新座温泉の水風呂がいいぞ!と言われたこともあった。

水に恵まれたラインをなぞって、東京外環貨物線は計画されたに違いない。

f:id:tsumetaimizuburo:20220630190003j:image

サウナは遠赤ストーブで中温中湿、テレビありで分厚いビート板持ち込み。

温泉はしょっぱくて温泉らしい色。

入館料は大人1100円、土日祝日は1200円、定休日は第3木曜日。

7月22日は午後に貸し切りになる時間があるらしいので、詳しくはHPで確認を。

f:id:tsumetaimizuburo:20220630190023j:image

ここはかつての早稲田村だった。

俺は特に、早稲田大学へのコンプレックスはありません。

 

【早稲田 天然温泉めぐみの湯】

https://meguminoyu.com/