みんな遠くに行っちゃって、ヒマだから

f:id:tsumetaimizuburo:20240430231407j:image

「どちらからいらしたんですか?」

「あ、東京です」

「わざわざ東京からこちらまで。ご実家ですか?」

「いえ、違うんです、あの、でも、実家は同じ群馬なんですよ、館林なんですよ」

「館林は暑いところですよね」

「そうなんです、それくらいしかなくて」

「いえいえ。ごめんなさいね、そういうつもりじゃなかったのよ。グラスもうひとつ、お水も持ってきますね」

「ありがとうございます」

「沼田はどうですか?田舎でしょう?」

「そんなことないですよ、山の上に街が広がっててびっくりしました」

「駅からいらしたらそう見えるわよね」

「坂を登った先に『↑沼田市役所』の看板があって、ほんとにこの上なんだって思いました」

「バスじゃなくて?歩いて?」

「歩いて登ってきました」

「まあ、それじゃ危なかったでしょう。歩くための道路じゃないから」

「景色も見られたし、(腹回りをさすりながら)ほら、運動不足ですから、歩いたほうがいいんですよ」

「いえいえ。気をつけてね。帰りはバスがいいわよ、安全だし、楽だから」

 

沼田にある「よし本食堂」は7時から14時までの営業で、木曜定休。

ゴールデンウィークは「みんな遠くに行っちゃって、ヒマだから」通常通り営業するとのことだった。

f:id:tsumetaimizuburo:20240430232943j:image

仕事では仕事なりに喋るしかないし、家庭でも家庭なりの言葉を使って生活している。

自分が思ったことをそのまま話しているのは、食堂のおば…お姉さんとの刹那のやりとりくらいしかないのではと思った。

俺には友だちもいないしさ。

相変わらず誰に心を許すこともないまんま、ろくに日記も書かなかった4月がやっと終わる。

 

以上