研究者になる前に

f:id:tsumetaimizuburo:20240130230813j:image

ある日の研究室に、旦那さんと娘さんと手を繋いだ真ん中になって、ひとりの院生がやってきた。

お母さんがどんなところで研究をしていたのか、最後に見せてあげたかったのだそうだ。

彼女はこの世界を去っていく。

あきらめて去っていく。

「あなたの論文が(査読を)通ったのが最後の決め手になりました」と笑っていた。

こういう時のこの世界の人は、笑っているからこそこれが100%の本心なのだ。

ああ、こんな形での人の殺し方もあるんだなと思った。

俺は研究者になる前に殺人者になっていたのだった。

 

この2年弱の間だけでも、自分より優秀な人が去っていく姿を何回か見送った。

優秀って何だろうね?

そして優秀に何の価値があるんだろうね?

優秀だなんて一度として評価されたことのない、自分はまだここに居座っている。

 

以上