「反対する人の前で証明するのが科学」「信じたいからこそ嘘を排除する」

f:id:tsumetaimizuburo:20220702231548j:image

もちろん査読者なんて務められる立場ではない。

ただ、他の研究者がまとめ上げた論文を覗かせてもらうと、かつての上岡龍太郎の言葉を思い出す。

 

「反対する人の前で証明するのが科学」

「信じたいからこそ嘘を排除する」

 

研究者たちが直球であれ変化球であれ、ケンカ腰の物言いをするのはやむを得ないのだ。

 

それにしても上岡龍太郎は今どこでなにをしているんだろう。

そして今年の阪神を見てなにを思っているのだろう。

あの芸風と思想からして、思うところがあるのなら勝ち負けよりも矢野監督で間違いなさそうだ。

今をもって、あんなに噛まずにどんどん言葉が出てくる人を見たことがない。

f:id:tsumetaimizuburo:20220702231544j:image

今日のサウナは境南浴場。

16時の開店直後に入り、サウナ室が80℃からジワジワと温度を上げていく過程を体感した。

難しい工事が続いているらしく、来週月曜からはまたしばらく男性サウナはお休みだとか。

浴室にゆとりが出るであろうその隙を突いて、俺はまた子どもたちを連れて水風呂に入りに来ようと思う。