若返りたいから押上の大黒湯へ行った

f:id:tsumetaimizuburo:20230728173951j:image

久しぶりに、入った瞬間に自分が最年少だと確信できる浴室だった。

最近はもうね、自分が最年長のサウナ室も珍しくなくなってしまったから、「もとはこういう世界だったんだよな」と懐かしい気分になった。

頭上にヒーターがある遠赤外線サウナは入れて4人、水風呂も1人だろう。

カランも隣と隣が詰まっている。

大黒湯は1949年(昭和24年!)の創業で、それ以来のレイアウトかどうかはわからんけど、これがかつての日本人のサイズだったんだろうと思った。

書いていて気づいたけど、確か1949年は俺の親父が生まれた年だったな。

スカイツリーが見えるウッドデッキで休憩しながら、ハンモックに乗る勇気は出なかった。

ひとりだったら乗ってたと思うけど。

墨田区の銭湯 大黒湯(押上温泉)】

https://www.daikokuyu.com/

f:id:tsumetaimizuburo:20230728173938j:image

ここまで来たらニューウイングに寄るのが正解なのかもしれない。

けれども正解が自分を豊かにしてくれるわけではないので。

親は通年奴隷労働者でも、子どもたちには夏休みがある。

ニューウイングに行くのは子どもたちを連れていく時。

あそこには小学生の入浴料金の設定もあって、550円/人だったはず。

f:id:tsumetaimizuburo:20230728194900j:image

夏なんだから暑くてなにが悪いんだと、踏ん反り返っている今年の夏の態度が好き。

そうだよ、それがお前の芯なんだから大事にしろよ、そんでもって遠慮しないでどんどんやれよ。

暑さ対策が必要ならば、それは人間たちが考えるべきことなのだから。

f:id:tsumetaimizuburo:20230728173947j:image

別に人間が消えて、夏だけが生き残ったっていいじゃない。
f:id:tsumetaimizuburo:20230728173941j:image

以上