負けの銭湯

f:id:tsumetaimizuburo:20221226231910j:image

仕事に負けた後、研究に負けた後、権力に負けた後、年齢に負けた後、競馬に負けた後、妻に負けた後、自分に負けた後。

府中の桜湯は、俺にとって負けの銭湯だ。

それはもちろん銭湯としてのスペックの話ではなく、あらゆるものに負けた後、その日の最後にやってくるのが、年中無休で受け入れてくれるこの懐深い桜湯なのだ。

府中で生きているうちは、きっと桜湯が最後の砦。

f:id:tsumetaimizuburo:20221226231916j:image

有馬記念 理想と現実

◎タイトルホルダー 9着

○イクイノックス 1着

▲ヴェラアズール 10着

★ジェラルディーナ 3着

△ボルドグフーシュ 2着

△ディープボンド 8着

 

○△★の決着ではハズレ。

でもイクイノックスが4コーナーにかけて抜群の手応えで上がっていく姿、格好よかったな。

海外遠征帰りのタイトルホルダーの取捨、3歳馬の能力比較、牡馬牝馬の格差のなさ、「牛」と噂されていたエフフォーリア。

予想の段階からおもしろい有馬記念だったと思う。

そして物事をおもしろいと思える心があるうちは、まだまだやっていけるはずだ。

 

以上