池田温泉(徳島県三好市)

f:id:tsumetaimizuburo:20221231001448j:image

これまでに見たことがなかった、アイボリーカラーに「タマゴシャンプー」の文字が入った洗面器。

ハードロックなラジオが流れる、脱衣所にあるサウナ。

斜に構えて立っているサウナストーブ。

水風呂は浴室の一番奥。

浴室の壁にはマンボー、エイ、筋トレをするゾウなどポップなイラスト。

彫り物入りのお父さんに引率された3人の子どもたち。

風呂上がりは工業用扇風機から強風のプレゼント。

忘れられた懸垂棒。

脱衣所に置かれていた「来年70万人割れ」が見出しの徳島新聞

消防団員募集、遺品整理、資源物回収の貼り紙。

「池田高校野球部専用」と書かれた棚には、野球部員のお風呂道具がぎっしりと。

f:id:tsumetaimizuburo:20221231002452j:image

見たか、これが多様性だ!と言いたくなった。

本当の多様性は東京になどない。

徳島の山の中の小さな小さな街にあるのだった。

f:id:tsumetaimizuburo:20221231002754j:image

サウナの中で先客の白髪紳士が突然、室温計を殴った。

「すまんね、これいつも、具合悪いもんでね」

その後、80℃あたりを指していた針は、90℃を超えてまだ上がっていった。

f:id:tsumetaimizuburo:20221231003126j:image

山間の町の子どもたちに、一度でいいから大海(甲子園)を見せてやりたかったんじゃ。

f:id:tsumetaimizuburo:20221231003714j:image

負けることが不名誉だとは全然思っとらん。負けることで人間が駄目になるなら、そのほうがかえって不名誉じゃと考えておる。成功ちゅうのは失敗した者が到達できる特権じゃ。

(いずれも池田高校野球部・蔦文也監督)

f:id:tsumetaimizuburo:20221231004118j:image

阿波池田駅のコンビニのお姉さんに「蔦監督のお宅はどちらですか?」と尋ねたら、「アーケードの下を歩いて、突き当たったら右斜め前に進んでください」と、ニコニコしながら教えてくれた。

 

池田温泉

https://public-ikedaonsenn.business.site