東京11751人

f:id:tsumetaimizuburo:20220131160914j:image

1万何千人と聞くと、神宮球場でスワローズとTBS時代ベイスターズが試合をしたら、そのくらいの入りだったなと思い出すわけです。

ある日、自分の周りに「昨日の神宮でヤクルトとTBSの試合観た?」と訊いてみても、なかなかそんな人はいないし、大都会東京の中ではその程度の数字に過ぎないのです。

ただ、それが続いていくとどうなんでしょう?

ビールを飲む口実に足を運ぶ者、5回裏終了時の花火を見たらどこかに消えていくカップル、子どもが小学校からもらってきた招待チラシを持って向かう家族、野球ならなんでもいいと新宿のチケット屋で買った800円の外野自由席券を持って信濃町駅から早足で歩道橋を渡る野球中毒者。

当事者になるか、濃厚接触者になるか、そんなに遠い話ではありませんね。

私の周りにいる人たちは、少なくとも野球中毒とサウナ中毒との濃厚接触者です。

東京都内の31日の感染確認は1万1751人で、月曜日としては初めて1万人を超えました。また31日までの7日間平均は前の週のおよそ1.8倍となり、増加の割合が徐々に下がってきていますが、都の担当者は「今の数字をもって、感染が落ち着いてきているとは思えず、安心できる状況ではない」として、引き続き、感染防止対策の徹底を呼びかけています。

NHKニュース)

髪を切って、手元に置いておく気休めの現金を引き出して、コロナ保険にも入って。

準備をするほどに、腹をくくって落ち着ける感覚がある。

「いまさらジタバタしても」の思いと、「なんのために生きているんだろう」の思いと、五分五分くらい。

f:id:tsumetaimizuburo:20220131160917j:image

昨日行った新宿区役所前カプセルホテル。

もちろん泊まりではなく、1時間半のサウナ利用で。

しかしこの日はサウナが好きなお客さんは少なかったらしく、浴室で騒いでいる声が聞こえてくると、サウナ室から出るのが怖いくらいだった。