人を使うのが苦手な人

f:id:tsumetaimizuburo:20180409230240j:image

人を使うのが上手い人、なんてそうはいないよ。

人をむやみに利用しようとするヤツは多いけど。

 

しかしなあ、極端に人を使うのが苦手な人が、人の上に立つとしんどいことになる。

隣の部署、絵に描いたように部下を使うのが下手くそな新管理職の下、たった10日でメチャクチャになってしまった。

どんな風にメチャクチャになったか。

とりあえず今日の午後、部下たちはどんな理由なのか知る由もないが全員姿を消し、新管理職一人で電話に出て、クレーム対応していた。

 

マネージャーが相対的に高い待遇を手に入れるポジションである以上、プレーヤーとして評価の高い人はいつかマネージャーを務めるようになる。

金の要らない人なんていないしさ。

それにしても視野の狭さ、言葉選びの拙さ、抜擢に応えようと不自然に高いテンション、繰り返す自分語り、思いやりと厳しさの履き違え…

先月までは頼れる、面白い人だったのになあ。

マネージャーだってこなしながら成長していくものだとは思うが、周りにはそれを待つ余裕はなさそうだ。

 

さて、この記事に「人」って何回書いてあるでしょうか?