荻窪の銭湯のセルフロウリュについて

f:id:tsumetaimizuburo:20240610230724j:image

ネットで見ると「GOKURAKUYA」「ごくらくや」「極楽屋」と表記が揺れている。

来てみると看板は「GoKuRaKuYa」だった。

ここは荻窪の銭湯。

ずっと銭湯としては営業していて、しばらく休んでいたサウナを6月8日に再開したのだという。

suginami1010.com

夕方の5時台でもサウナ利用者に渡されるリングは1番だった。

だからセルフロウリュも自由自在、タオルをヘリコプターで回して撹拌までして楽しんだ。

最近はセルフロウリュといえばすっかりサウナでのトラブルの火種になってしまったけれど、久しぶりに良さを思い出した。

新しい木の香りがするうちにもう一度来たい。

f:id:tsumetaimizuburo:20240610233111j:image

今日は研究室の仲が悪い仲間と、荻窪の「やきや」というイカばかりの店で飲んだ。

イカ刺し、イカ焼き、イカげそ揚げ、イカの塩辛、イカ納豆、イカしょうが棒。

普段は仲が悪くても、一緒に飲んだら楽しいものだから明日からの接し方に困ってしまう。

だから最後はお互いに「しょうもない論文書きやがって」「くだらない発表しやがって」と罵り合って、明日へのわだかまりを打ち消してから帰ったのだった。

 

以上