日立に行ってきた

f:id:tsumetaimizuburo:20220623175123j:image

常磐線日立駅には、まさに海岸へつながる海岸口があった。
f:id:tsumetaimizuburo:20220623175042j:image

「特急ひたち」で、「常陸の国」の「日立市」へやってきた。

石巻からやってきた。
f:id:tsumetaimizuburo:20220623174952j:image

海岸口にいた猫が「どうせだったら泊っていけよ」と言うもんだから、日立に泊まることにした。

全部、猫のせいだ。
f:id:tsumetaimizuburo:20220623175132j:image

駅前からの風景に、なんだか日立っていうのはちょっとした多摩センターだなと思った。f:id:tsumetaimizuburo:20220623175022j:image

これで道にしまじろうが立っていたら、もう多摩センターで間違いない。
f:id:tsumetaimizuburo:20220623175049j:image

海岸口の猫が言うものだから、泊まることにしたのがホテル日立プラザ。

シングルルームで確か6000円台、朝食付き。
f:id:tsumetaimizuburo:20220623175137j:image

俺が選ぶくらいのホテルだから、もちろんサウナが付いている。

明らかに後付けの箱で、しかしセルフロウリュができて、基礎には浴室の床のタイルが見えている。

どことなくレオパレスの建築を思い起こさせるサウナだった。

でもね、流れ落ちる水風呂とあわせて、どこかかわいらしいのよ。
f:id:tsumetaimizuburo:20220623175229j:image

全部準備はしてあるから、ほしいものは勝手に持っていけ。

マイペースの行動を好む、サウナ好きに向いたホテルだった。
f:id:tsumetaimizuburo:20220623175119j:image

人工都市(まあ都市は人工なんだけど)、日立の駅前にハッとする灯り。

これは吸い込まれるのが道理だろう。

入ってみれば福乃湯は、俺ではとってもかなわない、湯が熱い銭湯だった。
f:id:tsumetaimizuburo:20220623175105j:image

人はみんな、時代と生まれ合わせた環境の子。
f:id:tsumetaimizuburo:20220623175011j:image

欲求を一気にふたつ満たしてくれたのが、日立駅のすぐ前にある「ラーメン酒場 田島屋」だった。

忘れない。f:id:tsumetaimizuburo:20220623174822j:image

飛んで翌朝へ。

セルフロウリュのあるホテルの朝食には、セルフ目玉焼きがある。

そういえばウェルカムドリンクも、勝手になんでものドリンクバー(アルコールあり)だった。
f:id:tsumetaimizuburo:20220623175140j:image

一夜明けても、やはりここは多摩センターではないかと思う。
f:id:tsumetaimizuburo:20220623175110j:image

日立鉱山日立製作所
f:id:tsumetaimizuburo:20220623175312j:image

世の中で確かなことは、山本由伸の投げる球が速いことくらい。
f:id:tsumetaimizuburo:20220623175059j:image

日立駅から10分ほど。

ICカードなんてとんでもない!といった風情の茨城交通のバスで、かみね公園へやってきた。
f:id:tsumetaimizuburo:20220623175145j:image

だいぶくたびれてきてはいるけれど、なにかとたくさん揃っているのはさすがは企業城下町日立市

旅したことはないけれど、宇部興産山口県宇部市もこんな雰囲気なんだろうか。
f:id:tsumetaimizuburo:20220623175115j:image

案外と家族で来ると楽しめそうな街だと思った、日立は。
f:id:tsumetaimizuburo:20220623175003j:image

さて、動物園があって、遊園地があって、その他にもいろいろあって、こうなるとサウナもある。

市営の健康施設といった趣のホリゾンかみねへ。

日立市民も異界からの旅人も、区別なく420円で入浴させてくれるから、もう頭を下げるしかない。
f:id:tsumetaimizuburo:20220623174957j:image

浴室からは海と、市民プールが見えた。

サウナはコロナ対策で大げさに仕切りが付けられていて、定員は3人。

もはや個室サウナと変わらない雰囲気だったが、俺は個室サウナに入ったことがない。
f:id:tsumetaimizuburo:20220623175127j:image
「俺はもう70だよ。坂本九が(墜落)事故で亡くなった年からサウナ入ってるんだから。もう40年くらい経つのかね。この歳になるとさ、サウナが少し怖くなってくるのよ

。やっぱり体にキツいとこはあるからね。でもさ、ほとんど毎日入ってきたからさ、止めたら止めたですぐ逝っちゃうんじゃないかとも思ってさ。そうやって毎日入ってんのよ。お兄さんはいくつ?次は晴れた日に来てよ。もっと海がきれいに見える日にさ。茨城の海はいい海だからさ。俺は昔は海で働いてたんだ。今はもうご覧の通り、筋肉も落ちちゃったけどさ。あの頃は船乗ってガンガン働いて稼いでたんだ。『死んだら海に還してくれ』って女房には言ってたんだけどさ、女房のほうが先にいなくなっちまったのさ」

 

【スパ&ホテル ホテル日立プラザ】

https://breezbay-group.com/hitachiplaza/

ホリゾンかみね】

https://kaminepark.or.jp/facility-05.html