毎日サウナ(群馬県前橋市)

f:id:tsumetaimizuburo:20220420182052j:image

・薪ストーブの穏やかなサウナ

・セルフロウリュあり、小声やジェスチャーで「お願いします」「もうちょっと」

・サウナ室内に照明なし、扉から射しこんでくる浴室の光

・でかい檜の水風呂が18℃、桶型の一人用水風呂が9℃

・どちらの水風呂にも天井から水が流れ落ちている

・休憩用の椅子はたくさん

・ほうじ茶、デトックスウォーター、麦茶の3種類がフリードリンク

・平日昼でもアウフグースあり
f:id:tsumetaimizuburo:20220420182143j:image

特に桶型の水風呂は痛覚まで刺激してくれて、出た後は全身に清涼感が残った。

この水風呂があれば、灼熱の群馬の夏も乗り越えられるだろう。

サウナは下段の入口近くで、ストーブ内で薪が燃える様子を見ていると、一番気持ちが落ち着くように思えた。
f:id:tsumetaimizuburo:20220420182057j:image

なにせ薪ストーブなので、スタッフさんが頻繁にサウナ室の様子を確認しにくる。

気軽に会話ができる世の中が帰ってくると、この毎日サウナはもっと楽しいサウナになるだろう。

15時のアウフグース尾崎豊の『15の夜』だった。

穏やかなサウナ屋に、この選曲だけはヤンキー文化の片鱗が。
f:id:tsumetaimizuburo:20220420182130j:image

毎日サウナのサウナ飯というには結構な距離を歩いたが、中央前橋駅の横にあるみやこ食堂へ。

営業中の看板が出ていたが、中は暗かった。

思い切って扉を開けて、「やってますかー?」と訊いてみると、「やってますよー」と奥からお姉さんが出てきた。
f:id:tsumetaimizuburo:20220420182118j:image

コロッケと唐揚げを組み合わせた定食が550円。

42歳の俺は瓶ビール1本で十分な体になってしまった。

金がかからない分、進化なのかもしれないけれど。
f:id:tsumetaimizuburo:20220420182105j:image

大学に入ってすぐ、同じ群馬出身というだけでいろいろと世話を焼いてくれた1つ上のお姉さんは、前橋の出身だった。

今はこの土地に戻っているのだろうか。

それともどこか遠くから、たまに群馬を懐かしんでいるのだろうか。

幸せに暮らしていてほしい。

イメージは郊外の一戸建てで、転勤のない旦那さんと子どもが2人、いや3人いて……という感じの、俺が描く幸せの枠組みはいかにも平凡で、しかし今は難易度が高くなってしまったもの。
f:id:tsumetaimizuburo:20220420182139j:image

土地の思い出は人の思い出。

次の人生があれば、もうちょっととっつきやすい人間に生まれて、育って、仕上がって、気の利いた言葉が交わせる人間になろうと思う。

 

【毎日サウナ】