2023弦巻秋祭りの思い出

f:id:tsumetaimizuburo:20231107175303j:image

「親が毎日楽しそうに過ごしていれば、子どもだって楽しく生きていくように育つんですよ」

「ふちうさんもなんだかんだ言って、意識してるでしょ?いつもあんな感じだけど(笑)」

手っ取り早く「これは駄目」を学ぶには反面教師がわかりやすいとは思うけど、なにかを駄目だと認識しただけでは、その先に広がる世界が荒野になってしまうだけ。

しくじり先生よりも、素直に真似をしたくなるお手本が目の前にいたほうが、子どもたちにとってはわかりやすいはず。

視聴率は取れないだろうけどさ。

子育ての先達から学ぶことはいつだって多い。

 

「うちはふたり育ててますからね。ひとりだったら余裕ありますよ。絶対、大丈夫です」

出産を翌月に控え、弦巻5丁目まで散歩にきた友だちを励ましてくれた双子の父。

額面通りに受け取るのは素直すぎるけど、実際にふたりを同時に育てている人から言われると、説得力の強さは否定のしようがない。

だって本物なのだから。

f:id:tsumetaimizuburo:20231107175312j:image

11月の頭っていうのはさ、これまでの「肌寒い」とこれからの「寒い」の分水嶺くらいにある時期だと思う。

今年は相当に暖かくなっているけど、屋外で水風呂なんかに入っているとやっぱり寒い。

地元の子どもたちは、サウナの熱いと水風呂の寒いを何度も往復しながら喜んでいた。

ここではうちの子もよその子もない。

子どもたちには質も量もたくさんの楽しさを感じてほしい。

その環境をつくるために大人たちがいるのだと、そう思った弦巻秋祭りだった。f:id:tsumetaimizuburo:20231107175258j:image

【弦巻秋祭り】

https://nobuooooo7.wixsite.com/tsurumaki

以上