これが最後だから奥浅草のアクアプレイス旭へ行った

f:id:tsumetaimizuburo:20230912081825j:image

高砂湯(高知県高知市新本町)

ステンレスの水風呂から身体がなかなか出たがらない。

(府中白糸台日記「2020年に行ったサウナを振り返る【その1】」より)

「一番好きな水風呂は?」と訊かれたら「高知の高砂湯」と答えることにしているんだけど、同じように体が出たがらない水風呂に台東区で遭遇するとは。

ここはステンレスではなく、見た目は岩風呂風の中はタイルで、一度立ち上がった体が俺の許しを得ずにもう一度身を沈めてしまうくらい気持ちがよかった。

ほんとにね、俺の体は俺の脳と仲が悪いから苦労してるんだ、俺は。

それはともかく、この水風呂には濃い青いタイルが使われていて、見た目からして爽快感もある。

そう、視覚だって持っているうちは大事にしようぜ。

 

【アクアプレイス旭】

https://www.1010.or.jp/mag-tokyosento-aquaplace_asahi/ 

f:id:tsumetaimizuburo:20230912081828j:image

この夏は東京の東側に10回通うことになっていた。

しかしそれが8回になった。

代替で働いていたので、元の人が復帰してこうして早く切り上げられるのだから、それはめでたいことでもある。

それに正直疲れた、週1の本番のために週6で備えるような仕事だったから。

最後まで働いたら浅草セントラルホテルに泊まるつもりだったけれど、急に最後がやってきたので、それは叶わなかった。

明日も朝から、また生活が待っているから仕方がない。

f:id:tsumetaimizuburo:20230912180410j:image

でもね、いい経験をしたなんて、自分で言うことではないけれど。

ただ暑いだけの夏にはならなかった。

豊かになった。

いつかあきらめた海へもう一度、という気持ちになった。

ポジティブなのは自分らしくないので、このあたりで。

以上