佐世保のサウナサンへ行ったこと

f:id:tsumetaimizuburo:20230828150713j:image

日本中が全部、佐世保になってしまったらいいのに。

f:id:tsumetaimizuburo:20230828165911j:image

それぞれの歴史からすれば必然で、長崎県民から見ればなんの不思議もないんだろうけど。

それでも長崎県内で、長崎市佐世保市が両立しているのを長いこと不思議に思っていた。

理解できないというより、長崎県やるじゃんという感じで。

こんなに東京から遠いところで県内に個性の違う2都市が存在しているのは、俺たちの群馬県前橋市高崎市とはわけが違うと思うのだよ。

f:id:tsumetaimizuburo:20230828152127j:image

勿来(福島県)や屯田(北海道)ほどの異界感はないにしろ、佐世保の字面にも並行世界の日本語っぽさはある。

でも「させぼ」と言われたら、やっぱり漢字は「佐世保」をあてるかなぁ。

f:id:tsumetaimizuburo:20230828152608j:image

いきなり自分の話。

春からもうしんどかった。

それを言うならもっと前からしんどかったけど、とにかく今年の春がしんどかった。

夏まで持つなんて思ってもいなかった。

メンタルとフィジカルがほどよく壊れてしまったタイミングで、どこかで療養しようと思っていた。

候補地は盛岡と佐世保だった。

俺は壊れるのを楽しみにしていた。

そんな状態ってもう、最初からぶっ壊れてるとしか思えないよね。

f:id:tsumetaimizuburo:20230828153419j:image

一週間くらい滞在してさ、一日くらいは海だけ眺めて過ごしてさ、雨が降ったら喫茶店で暇を潰してさ。

暇を潰す、なんと魅力的な響き!

f:id:tsumetaimizuburo:20230828153948j:image

雨の日を嫌うな。

しかし晴れの日は素晴らしい。

Tシャツとタオルがビッタビタになるくらい汗が出る日でも。

f:id:tsumetaimizuburo:20230828154428j:image

わかりやすく壊れはしなかったけど、今の俺も大概だ。

でもここまできたら一息入れるよりも、死ぬまで突っ走ったほうがいい。

だってもう、どちらの手法を選んでも、残り時間に大差はないのだよ。

f:id:tsumetaimizuburo:20230828154940j:image

カトリック三浦町教会。

この建物は設計者が不明なんだって。

最高じゃん。

「なんかみんな見にきてるけど、あれ俺が設計したんだぜ」って、妻や子どもより孫にこそっと自慢したくなるやつ。

f:id:tsumetaimizuburo:20230828163239j:image

いかにも初めて佐世保に来たように振る舞っているけど、来たことはあった。

来てみて思い出した。

早岐駅佐世保市なのだ。

おそらく20年以上前だと思う。

あの時は早岐駅まで来て、スイッチバックをせずに大村線で進んでしまい、佐世保駅までは来なかったのだ。

当時は「その気になればまたすぐ来れるさ」くらいに思っていたのだろう。

結局、時間も金も乏しい大人に出来上がってしまって、あの頃よりも日本は広くなってしまった。

f:id:tsumetaimizuburo:20230828160637j:image

「あえて人と仲良くしない」「ひとりが好き」と言ってる人は、だいたい人格があれで、もともと人が寄ってこないタイプです。

f:id:tsumetaimizuburo:20230828172409j:image

1988年に第三セクターになってから、松浦鉄道は猛然と駅を作り始めた。

線路は延びていないのに、駅を山ほど増やした。

佐世保中央駅中佐世保駅の間は、なんとまあ200mしか離れていない。

しかし今なお線路が生きているのだから、これは成功だった。

いつだって、生き残った者が一番偉い。

f:id:tsumetaimizuburo:20230828161938j:image
男前は嫌いだよ。

男前は俺の敵。

サウナサンの男前、足立さんとは浴室で、お互いに裸のままで会った。

最近はジムに通っているのだという。

それは先にもう、スタッフさんから聞いていた。

 

【サウナサン】

https://sauna-sun.com/

f:id:tsumetaimizuburo:20230828162611j:image

「あんたたちは、あまりにいろんなものを持ちすぎているのよ。思い出の中のものや、夢で見るものまでね」

トーベ・ヤンソンムーミン谷の冬』より)

f:id:tsumetaimizuburo:20230828191131j:image

名前は知っていて、少し頑張れば手が届きそうで。

いつかきっとと思っているうちに、コロナ禍に入ってぐちゃぐちゃになってしまった。

だいぶ時間はかかってしまったけれど、こうしてサウナサンのサウナに入れて、佐世保の街を歩き回ることができて、本当によかった。

死ぬ時にお土産として、たくさん抱えて持っていかされる「いつかきっと」を、こうしてひとつ減らすことができたのだから、今日の俺は幸せでした。

 

以上