俺の日本シリーズ第3戦

f:id:tsumetaimizuburo:20221027143730j:image

神戸に雨を連れてきてしまったのは私です。

二宮商店街のおば…お姉さまが怒りをぶつけるべき相手は私です。

f:id:tsumetaimizuburo:20221027143714j:image

神戸にはよく知られている三宮だけでなく、一宮から八宮までがあります。明治以降、三宮がとりわけ発展した背景には、外国人居留地の存在と鉄道の発達がありました。

まっぷるトラベルガイド)

群馬県には、いくつもの小泉を包み込んだ大泉という町がある。

三宮の脇にひっそりと、しかし「こっちが先!」のプライドを持って二宮があるのも、なかなかしゃれているなと思っていた。

しかしもともと、一宮から八宮まであったのね。

青森県の一戸から九戸みたいなものか。

f:id:tsumetaimizuburo:20221027143748j:image

二宮商店街の奥にある「湯あそびひろば二宮温泉」。

実は今年の元日に入浴している。

正月のお客さんにはピリピリしたところがなくて、ずっとぼんやりしながらサウナ室のテレビを眺めていたのを思い出した。

そろそろ一年経ってしまう。
f:id:tsumetaimizuburo:20221027143658j:image

関西にはほとんど縁がない。

これまでの仕事でも、学校でも、女でも。

にもかかわらず俺はオリックス・バファローズのファンなんだ。

頭おかしいだろ。
f:id:tsumetaimizuburo:20221027143733j:image

神戸クアハウスは、何年ぶりに来たのかわからないくらい久しぶりだった。

それでも人々が皆、空のペットボトルを持って浴室に入ってくるのを見て、これがクアハウスだったと思いだした。

サウナは改装され、オートロウリュのストーブに変わったというが、ここだけは前にどんなストーブを使っていたのか思い出せなかった。

f:id:tsumetaimizuburo:20221027143711j:image

「ずっと天王寺まで通っとったけど、もう終わったから、あとはずっとここや」と話してくれた御大。

ありがとうございました。

そして70歳までのお勤め、お疲れさまでした。f:id:tsumetaimizuburo:20221027143717j:image

クアハウスから徒歩2分の丸髙のラーメンは評判が高い。

クアハウスにもこの店を紹介するポスターが貼ってあった。

神戸なのに和歌山ラーメンなのかと思ったら、店頭にもそんなことが書いてあった。f:id:tsumetaimizuburo:20221027143652j:image

「サウナは自由だ」という人をたまに見かけるけど、果たしてラーメンは自由なんだろうか?

f:id:tsumetaimizuburo:20221027143708j:image

自由とは、自分にとって都合の悪いことも認めるということですよ。

それができる大人には、これまでほとんど出会ったことがない。

最初から自由なんて標榜しないほうが楽だよ。
f:id:tsumetaimizuburo:20221027143655j:image

空が白くなったり青くなったり。

三宮さんはとても気まぐれ。
f:id:tsumetaimizuburo:20221027143720j:image

12月17日に行われるダイヤ改正で、京都線神戸線ともに快速急行準特急に種別変更。京都線では、特急・通勤特急準特急(現・快速急行)を対象に、2024年から座席指定サービスを開始する予定としている。

マイナビニュース)

普通→準急→快速→急行→特急、このくらいが基本線で、間に快速急行が入ったりするのが鉄道の運行種別。

準特急というのはあまり取り入れられていない種別で、覚えている限りでは京王で走っていたくらい。

さすが東の京王と西の阪急、ハイソサエティ路線の二大巨頭だね。

といいたいが、京王の準特急は今年の春に廃止されているのであった。
f:id:tsumetaimizuburo:20221027143755j:image

余裕をもって明るい時間に神戸サウナにチェックインしたのは初めて。

ここが好きで、いつも無理やり新幹線を下車して神戸サウナに泊まる旅程を組むことが多いからだ。

店の前のトントゥは、もうマスクを外していた。f:id:tsumetaimizuburo:20221027143701j:image

そのうちにコロナ前の生活に戻れるか、そうでなくとも「こうきたか!」と思える程度の生活様式は実現できると信じている。

そうでなければ「これからの日本は皆で貧しくなればいい」と言っている年寄りたちと同じになってしまうから。f:id:tsumetaimizuburo:20221027143745j:image

神戸サウナからワープして、新今宮駅からすぐ近くの入船温泉へ。

関西のサウナ好きがよくここへ通っていたから、まちがいなく気持ちのいい銭湯なんだろうと思っていたし、その通りだった。

エンヤの曲が流れる、木の香りがする真新しいサウナ室。

深い水風呂。

関西の銭湯らしく充実した風呂、風呂、風呂。
f:id:tsumetaimizuburo:20221027143727j:image

浴室には新今宮駅からでっかい看板が見える大隅アパートや、1700円の宿泊施設の広告が出ていて、さすがは西成の銭湯だと思った。

しかしね、群馬で育った俺に、よその土地の治安をうんぬん言う権利はないよね。

f:id:tsumetaimizuburo:20221027143645j:image

こういう秋になると、大阪の飲み屋も阪神よりオリックスを応援してくれるらしい。f:id:tsumetaimizuburo:20221027143705j:image

京セラドームもさ、椅子の配置がとか野球観戦用に造られたスタジアムじゃないとかいろいろ言われていたけど、こうして近くで見ると立派としか表現しようがない。

君たちは藤井寺球場を見たことがあるか、西宮球場はどうだ、日生球場はさすがにキツいか。

それにしてもプロ野球は、女性の観客が増えたものだ。
f:id:tsumetaimizuburo:20221027143723j:image

さて、日本シリーズ第3戦。f:id:tsumetaimizuburo:20221027143751j:image

オリックスはヤクルトに1-7で完敗だった。

これで2敗1分、せめて1つは勝たないと格好が悪い。

よりによってこれまで当たりのなかった山田哲人に3ランを打たせてしまったのは、特にまずかった。

ずっと寝ていてほしかった子を起こしてしまった。
f:id:tsumetaimizuburo:20221027143741j:image

試合が終わると、どこかの新地むかうこともせず、チェックイン済の神戸サウナへ戻った。

全国旅行支援のおかげで3200円で宿泊、しかも「ひょうご旅クーポン」なるものが3000円分ついてくる。

温浴系のカプセルホテルは、今はほぼタダで泊まれてしまう店が多い。

f:id:tsumetaimizuburo:20221027143738j:image

0時に玉子丼とうどんの夕食をとって、1時からアカスリをしてもらって、2時半からタイ古式マッサージを受けた。

時間はもちろん全部午前。

誰に向けてもしゃべらなくていい日は、まったく疲れないので、眠らなくても大丈夫なんだ。

 

以上