写真をアニメ化するアプリ「olli」でサウナの写真を変換するのが楽しかったので、それならせっかくなので、このエントリー。
順番は特に法則性なし、話題のサウナシ◯ランのもちろんオマージュではなく、別にアイロニーでもなく。
つまり無関係。
どこかの誰かが書いた記事でプチブレイクした(本当にプチ)熱波師さんがいるお店。
その節はお世話になりました。
名刺も何にもない立場で「取材を……」ってお願いしにくいもの。
サウナ室も水風呂も絵になるのがここ、だからこそのチョイスだった。
思えば今年のファーストサウナはここだった。
大谷がメジャーで新人王なら、ここはマッシー村上が頑張ってた時代のサウナ。
伝わる人いる?
神奈川県横浜市、おふろの国。
行くのはいつも週末の朝。
最近はサウナ皇帝も忙しそうでいろんなところでパネッパしてる。
おい、皇帝見てるか?身体は大事にしてくれよ。
平民の俺であれ皇帝であれ、子どものために頑張ることには変わりがない。
神奈川県相模原市、JNファミリー。
社会人学生歓喜の学割料金880円。
ここのサウナ室での相撲観戦は、国技館の一番しょぼい席よりは楽しいと思う。
20時のロウリュまで受けて帰ると妻に怒られる。
神奈川県横須賀市、サウナトーホー。
一度横須賀散策と合わせて宿泊で来る予定だったが、子どもの発熱で消えてしまった。
トンネルに挟まれた横須賀中央駅、グニャグニャ凸凹して平らなところのない駅前と合わせて好き。
東京都北区、コスモプラザ赤羽。
浴室内にまったく休憩スペースがなく、サウナ→水風呂をストイックに繰り返すよう追い込まれる構造のサウナ。
体調を下降から上昇へ、流れを一気に切り替えたい時にここは効く。
水風呂の深さもいい。
まだ一度しか訪れておらず、しかも誕生日割引で入場無料だったものだからお金をまともに払ったことがない。
次回はパンパンの財布で行く。
同じ藤井寺一番街にある、元近鉄バファローズ栗橋茂さんのスナック「しゃむすん」と一緒に訪れるのが吉。
この街には、プロ野球チームがあったんだ。
東京都豊島区、サウナ玉泉。
もうすっかり怖さも感じなくなって大人になった気がする。
1セット目、入って約2分後の全身から一気に汗が吹き出したのがわかる瞬間が好き。
東京都千代田区、アスカ。
男ならラクーアよりアスカ。
競馬でやられた後でも比較的財布には優しい。
サウナは広いのにかなり熱い。
東京都府中市、あけぼの湯。
お客がいようがいまいが、府中の地下水掛け流しっ放しの水風呂が太っ腹。
アニメ調になると緑色が映える。
3時間無料のLINEクーポン、ありがとうございました。
その分を、と思ってレモンサワーたくさん飲みました。
結局自分が気持ちよくなっただけですまん。
HPのアクセスに書いてある新岐阜駅は、今はもう名鉄岐阜駅になっている。
サウナ室で「根尾君も飛騨の子なんだけどなぁ」と嘆いていた常連さん、中日に決まってよかったね。
神奈川県横浜市、ユーランド鶴見。
すっかり有名になったグルシン水風呂は素晴らしいのだが、トドメを刺してくれるのが外気浴だと思っている。
今年もまた、正規料金を払って入ることがなく終わりそう。
神奈川県川崎市、川崎ビッグ。
「男には帰れない夜がある」これ本当。
往々にして帰れない要因をつくってるのは自分なんだけど……
続きはまた、11月中になんとか。