東京都渋谷区、マルシンスパ 。
知る人ぞ知る、だった熱波師T原さんを前面に押し出したりイメージを変えた一年だったのでは。
以前「濃い顔のみんな、待ってるぞ」のキャッチでバイトを募集していたが、確かに濃度の高いスタッフが集まっている印象。
ヴァンフォーレ甲府の試合観戦に行くとだいたい割引券をもらえる。
石和温泉駅からぶどう畑の横を歩いて向かうと山梨に来たな、と思う。
山梨の匂いがする。
東京都新宿区、竹の湯。
120℃を悠々と超えるサウナにビックリした銭湯。
ただお兄さんは100℃のつもりで設定しているらしいので、何かのきっかけで温度設定が正常化すると、ここまでの熱さは失われてしまうかも。
埼玉県川口市、ひろいサウナ。
帰りに「飲みながら帰りな」と三ツ矢サイダーをもらうのが儀式のようになってきた。
サウナ熱め、ここの水風呂のバイブラが大好き。
高知には失礼だがここにこんな都市型サウナがあるなんて!というのが最初の感想。
のびのび外気浴できるよ。
基本的にはトラック野郎の休息地だが、トラックどころかレンタカーの運転すら妻に任せてしまう私でも利用はできる。
正直サウナは並、休憩室に堂々陳列されたエロ本たちと食堂のビッグメニューが見どころ。
東京都中野区、ノーベル。
隣の喫茶ノーベルともどもレトロなサウナ。
広々カラカラ100℃超のサウナなどポテンシャルはあるのだが、活かす気はもうないのかな……
「やればできるはずの子」を前に歯痒い思いをする親の気持ちになれるサウナ。
わがサウナの原点、朝9時から営業のありがたさ。
せっかく来たなら、おばあちゃんちみたいな休憩スペースでゆっくりしていって。
ポットと急須、お茶が自由に飲める。
東京都豊島区、サウナニュー大塚。
週末の大塚はサウナ玉泉だが平日はここ。
ベランダの物干し場で洗濯物の気分になって外気浴を。
神奈川県横浜市、スカイスパ。
夜来るといつもサウナ王いないかな、と思うのだが会ったことがない。
うださんはいる。
東京都調布市、神代湯。
ここのサウナは岩盤浴のような汗が出る気がする。
マイスターのビール飲んで締めるまでが神代湯。
神奈川県平塚市、グリーンサウナ。
だいたい季節メニューで設定される凝ったカレーが好き。
もともと評判の高いロウリュに最近は週末のテントサウナ、昭和の雰囲気を残す平塚駅近くの喫茶店で流した汗を無にするスイーツを摂取して帰ろう。
四国の温浴施設でよく出くわすのがこのカランの前の繋がった椅子。
奥の扉の向こうに意外にも20人くらい入れそうなサウナ室、サウナマットではなく簀の子が敷いてある。
いつ入っても14℃の水風呂は働き過ぎでは?と労ってあげたくなる。
しかしロウリュはもうちょい遅い時間にもう1本設定してほしいなあ、と希望だけ言っとく。
とても蛇骨ババアなど出てきそうにないスタイリッシュな銭湯で、太った鯉と外気浴。
これで閉店の噂がある?
世の中って難しいね……
こちらも東京都台東区、サウナセンター。
なぜか俺が行くと鶯谷はいつも空模様が怪しくなるので、隅田川花火大会の日には行かないようにしている。
名前から「大泉」が取れた寂しさはあったが、今もう馴染んでパワー系ロウリュの人が好き。
続き、週末あたりで。