グランパーク・イン北千住(足立区)

f:id:tsumetaimizuburo:20170618210651j:image

ここは初めて。

今日は足立区のグランパーク・イン北千住でサウナ。

https://grandpark-inn.jp/kitasenju/

f:id:tsumetaimizuburo:20170618211010j:image

清潔感があって安心したが、どうも水に動きが感じられない水風呂は20℃。

ああ、ここは地方のビジネスホテルによくある「とりあえずサウナ付き」レベルの温浴施設なのかも…

と下を向きつつサウナ室に入ったら激熱で笑った。

室温計は110℃。

入ってせいぜい6人程度の面積で、しかも遠赤外線サウナストーブが近い位置にあるものだから体感もかなり熱い。

大量発汗で、救いを求めるかのように水風呂に飛び込んでいく展開。

これくらいギャップがあれば20℃の水風呂でもととのうことができる。

他のサイトの来訪記を読むと16℃だったりしているので、要は地下水、季節次第なのかもしれない。

f:id:tsumetaimizuburo:20170618212112j:image

いや、本当に、いつでもどこでもサウナに入れれば満足したようなこと言ってるけど、出た後こんなに頭がクリアになったような感覚は久しぶり。

入浴だけなら90分800円。

ありがとうございました。

f:id:tsumetaimizuburo:20170618212453j:image

サウナの後、空模様は怪しいがならば雨が降るまでブラブラしようと北千住駅周辺を歩く。

f:id:tsumetaimizuburo:20170618212703j:image

夜と昼ではかなり様子が変わるような、そうでもないような。

f:id:tsumetaimizuburo:20170618212827j:image

俺は東武線を使いながら育ってきた人間だから、この辺りがもっと元気で外国人のお姉さまがたくさんいた時代も知ってるよ。

f:id:tsumetaimizuburo:20170618213054j:image

踏切の向こうに踏切があって、それぞれの線路の上に高架もある。

地下には千代田線も走ってる。

ここは鉄道の要衝、北千住。

昔は特急ひたちも何本か停車してたって知ってる?

f:id:tsumetaimizuburo:20170618213610j:image

大きな踏切がある通りだから、大踏切通り。

シンプルで素晴らしい。

 f:id:tsumetaimizuburo:20170618213921j:image

今度はやっぱり、夜に来たい。

f:id:tsumetaimizuburo:20170618214018j:image

とうとう雨が降ってきたから。

f:id:tsumetaimizuburo:20170618214053j:image

東武伊勢崎線、じゃないのか。

スカイツリーラインとやらで浅草方向へ4駅、東向島東武博物館へ。

f:id:tsumetaimizuburo:20170618214209j:image

昔の友だちに会いにきた。

f:id:tsumetaimizuburo:20170618214330j:image

ごっついお友だち。

f:id:tsumetaimizuburo:20170618214411j:image

東武のバスも懐かしい。

このバスは昭和20年代の生産らしくそこまで古くては知識の外だが、床が板張りの東武バスで館林から古河まで乗った記憶はある。

もう30年くらい前の話かなあ。

f:id:tsumetaimizuburo:20170618214719j:image

いつまでも残る(旧 玉ノ井)の表示がいいね。

東向島東向島である限り、いつまで経っても(旧 玉ノ井)も(旧 玉ノ井)として存在し続ける。