【地元有利】高知優駿(黒潮ダービー)予想

f:id:tsumetaimizuburo:20170617220736j:image

◎フリビオン

○スーパーマックス

▲シュタルク

△ユメノカヨヒヂ

△マルヨアキト

 

下記は過去5年間の高知優駿の勝ち馬、そして1着賞金。

2012年 ドンスキマー 27万円

2013年 アラマサシャープ 40万円

2014年 ニシケンメイピン 60万円

2015年 オトコノヒマツリ 80万円

2016年 ディアマルコ 100万円

 

今年から地方交流レース、1着賞金500万円のレースになった。

徐々に賞金が上積みされながら、そして今年は一気に上積みされた形だが、この500万円を狙って名古屋と笠松、そして佐賀からは2頭がやってきた。

これはいいこと。

 

すでに九州ダービー栄城賞佐賀競馬のダービーを勝ってきたスーパーマックスがダービー連勝というのも面白い話だ。

しかしここは地方交流レースとなって仕切り直しの実質第1回、やはり地元高知の馬が貫禄を見せるレースだと考える。

遠征馬は皆前走がダービー、勝負を懸けた後のお釣りの一戦でもある。

おそらくスーパーマックスが前に行くだろうが、シュタルクとユメノカヨヒヂの雑賀正光厩舎2頭が絡めばそう楽に流せる展開にはならないはず。

前が我慢しきれなくなったところをフリビオンが差す。

この馬は炭田厩舎だが、オール高知の競馬をしてでも遠征馬には勝たせまい。

ヒモのヒモとしては内枠から控える競馬になるサザンオールスター、フジノカミワザよりも大外のマルヨアキトあたりを拾っておきたい。

 

前走のマイル戦、古馬を相手にしても圧勝だった。

生まれ変わった高知優駿、またの名を黒潮ダービー。

制するのは高知競馬所属のフリビオン。