懐古主義だから業平橋の薬師湯へ行った

f:id:tsumetaimizuburo:20230724203317j:image

懐古主義者なので、「とうきょうスカイツリー駅業平橋駅のままであってほしかった」「東向島駅玉ノ井駅のままがよかった」とは思う。

しかし「スカイツリーラインのスカイツリー駅で降りてください」なら、外国人にも日本人にもわかりやすくて、案内が簡単だ。

ここではわかりやすさが正義なのは、わかる。

f:id:tsumetaimizuburo:20230724203200j:image

本当にポジティブな人間なんてそうはいない。

「俺、ポジティブなんで」はバーベキューの後片付けをせずに、さっさと二次会の居酒屋に向かうヤツがよく使う言葉。
f:id:tsumetaimizuburo:20230724203151j:image

俺にはねえ、季節も気温もなにも関係ないんだよ。

年中無休で元気がないので。
f:id:tsumetaimizuburo:20230724203155j:image

みんな同じレールの上を走っている。

だから終点もみんな同じ場所。

それは救いだと思っている。
f:id:tsumetaimizuburo:20230724203144j:image

向島の薬師湯は、浴場内に読み物がたくさんある銭湯だ。

持ち時間の中では、千夜十夜着想記を読みきれなかった。

どこをとっても明るいのにサウナだけは薄暗くて、俯いて汗をかきたくなる熱さと雰囲気があった。

午前2時までの営業で、眠れない夜にも薬師湯に来る楽しみがあると思えば、向島の住人たちがうらやましい。
f:id:tsumetaimizuburo:20230724203139j:image

次は来週?

いや、今週もう一度来ると思う。

大学教員にはコロナ感染者が多すぎるので。

 

以上