台風21号の夜と朝

f:id:tsumetaimizuburo:20171022220622j:image

明日の朝6時には我らが台風21号、八王子あたりにやってくるのだという。

すでに西日本は結構なことになっているし、俺も含めて台風は仕事を休む免罪符にはならないから、ムキになって家を出る羽目にはなるだろう。

しかし府中市ピンポイントの天気予報では朝6時には曇りマーク、すでに台風は去ったことになっている。

八王子と府中の間に、そんなに大きな空の切れ目があるものなのだろうかと。

京王線は国境でも越えて走っているのだろうか。

f:id:tsumetaimizuburo:20171022221310j:image

俺の予想は当たらないから、当たらないことを前提に予想しとく。

 

台風21号は関東を直撃しない(本当は被害が出ない程度にウェルカム)。

交通機関に影響はない(電車よ止まれ)。

朝イチから通常通りに仕事開始(いつだって休みたい)。

選挙の結果「自然には抗えない。危険な日は休みましょ」という国に変貌する(この国にそんな優しい文化は根付かない)。

少子高齢化の解消に向けて本気で動き出す(もう台風の話じゃない)。

 

田んぼ馬場の菊花賞、◎キセキっていう自分で言ってたじゃん。

素直に単勝でも4.5倍、複勝でも2.1倍だったのになあ。

相手を総流しする資金も甲斐性もないのなら、そういう勝負でよかったのに。

俺の予想は当たらないというか、詰めが甘いのか。

 

きっと明日の朝、台風は関東をかすめ、 ノロノロの電車に揺られ、雨に濡れたスーツで遅延証明書を印刷して「もともと分かってんだから早く家出ろ」と嫌味をくらい、この国の少子高齢化は解消しない。

生きるって、そんなもんだ。