スカイスパと貨物列車

f:id:tsumetaimizuburo:20161123233220j:image

横浜駅直結、スカイビル14階にあるスカイスパのサウナ室から眺めると、富士ゼロックスのビルの下あたり。

単線の線路が敷かれていて、本当に時々だが貨物列車がゆっくり走っているのが見える。

一度、近くであの路線を見てみたいと思っていた。

f:id:tsumetaimizuburo:20161123234131j:image

青い電気機関車「桃太郎」が、「根岸駅常備」と書かれたエメラルドグリーンのタンク車を引っ張る。

ここは貨物専用線で高島線と呼ばれているのだが、これは通称らしい。

正式には東海道線の貨物支線だとかなんだとか。

f:id:tsumetaimizuburo:20161123234449j:image

12時50分くらいから約20分。

元のマリノスタウン付近をうろうろしていると、上り貨物も下り貨物も見ることができた。

これはたまたま。

毎日同じダイヤで走っているのかどうかは分からない。

今日は勤労感謝の日だったが、ここにも休日ダイヤの概念が存在しているのかどうかも分からない。

f:id:tsumetaimizuburo:20161123235039j:image

横浜駅にあった地図を見るとこの線は臨港線と書かれていて、結局のところ正体も分からない。

f:id:tsumetaimizuburo:20161123235155j:image

その後スカイスパに行って、サウナ室から線路を見下ろしていたけれど、もう一度貨物列車を見ることはできなかった。

分からないことばかりだったけれど、スカイスパの居心地の良さだけは確かだったよ。