盛岡バスセンター

f:id:tsumetaimizuburo:20160731203905j:image

盛岡競馬場と、盛岡バスセンターに行くことができたから、1泊2日の盛岡旅行に悔いはない。

f:id:tsumetaimizuburo:20160731204036j:image

思わず、阪急の梅田駅を思い出した。

頭端式のバスターミナル。

バスタ新宿がなんぼのもんじゃい!と。

f:id:tsumetaimizuburo:20160731204257j:image

妙に上等なイス。

テナントはどこもシャッターが下りていて、土曜の夕方だからかと思った。

f:id:tsumetaimizuburo:20160731204440j:image

が、シャッターにはこんな貼り紙がしてあった。

9月の閉鎖に向け、一足先に店じまいしてしまったらしい。

7月一杯で、一部のバスはこの盛岡バスセンターを経由しないルートに変更するという。

もうとっくに、終わりは始まっていた。

f:id:tsumetaimizuburo:20160731204813j:image

たくさんの人の、いろんな思いが詰まった場所に違いない。

薄暗くて、今はもう終わりを待つだけだが、数え切れないほどの魂が、ここには落ちている。

競馬目当てにノコノコやってきた観光客より、ここに思い出のある、ここに魂を置きっ放しの人こそ、もう一度訪れるべきなのだろう。

魂を持って帰るか、置いたまま帰るか、それは思い出のある人にだけ許された選択肢。

 f:id:tsumetaimizuburo:20160731205302j:image

バイバイ