半田屋の豚汁うどんと小江戸温泉KASHIBAと

f:id:tsumetaimizuburo:20230223150038j:image

北海道に3軒、青森2軒、岩手7軒、宮城7軒、福島1軒。

そしてどうしてか埼玉と広島に1軒ずつ。

「どうしても川越に半田屋がほしい!」と思って我慢ができなかった、高い志を持った人がいたのだろう。

そうでなかったとしてもそういう物語にしておいてほしい。

どうせ真実がわからないのなら、物語はおもしろくて、美しいほうがいい。

f:id:tsumetaimizuburo:20230223150021j:image

店内のどこにも「豚汁うどん」の文字はないのに、頼んでみると当たり前のように出てくるから笑ってしまう。

他のお客さんたちも皆、セルフ方式の最後の締めに豚汁をオーダーしている。

めし(小)、豚汁、梅干しだけで済ませていた作業着の紳士が実に格好よかった。

粋とはこういうことなのかと思った。

ここの豚汁はジャンク系チェーン店にありがちな濃い味ではないので、おかずに濃い目のものをピックアップするのもまたいい。

粋ではない俺だが、唐揚げに辛口のBBQ風を選んだのは正解だった。

今度は広島の半田屋に行きたい。

そして半田屋の「めし(小)」は一般人のどんぶりサイズである。

f:id:tsumetaimizuburo:20230223150101j:image

この日のサウナは川越の小江戸温泉KASHIBA。

ここはまだオープンして1年を超えたあたり。

出来た瞬間から人気施設になるのは間違いないシチュエーションだったので、収容力を最優先にした詰め込み型のスタジアムサウナなのでは…

と構えて入ったが、フラット4段と表現したくなる座面の長い足を伸ばせるサウナだった。

型は熊谷の花湯スパリゾートに似ているだろうか?

30分ごとのオートロウリュに当たらなくても、広い室内に満遍なく熱が行き渡る立派なサウナだった。

 

小江戸温泉KASHIBA】

https://kashiba-onsen.jp/

 

以上