サンフラワー(東京都豊島区)

f:id:tsumetaimizuburo:20180118224932j:image

いきなり飲食スペースの話から入るけど、巣鴨のサウナ、サンフラワーは居心地のいい居酒屋を絵に描いたような造りになっていて帰りたくなくなった。

2時間コースから一般コースへの変更のレベルを越えて、宿泊まで検討してしまった。

妻に連絡する勇気が起きず、残念ながら断念。

今となっては無駄な連絡を入れなかった自分にグッジョブ。

f:id:tsumetaimizuburo:20180118225232j:image

こういう感じの定食屋兼居酒屋を、地方の駅前(一日数本、東京からの特急が停まるレベル)でやりたいと思っていた時代もあった。

イメージでいうと青森の野辺地や三沢あたり。

渋い?

開業に漕ぎ着けたところで、新幹線が新青森まで開通した時点でギブアップだったろうな。

f:id:tsumetaimizuburo:20180118225509j:image

今はどこの駅前もチェーン居酒屋、日高屋吉野家、王将、そんな感じ。

個人のお店は難しい。

経営そのものの難しさ、後継者問題、それに今の税制も個人経営の事業主にはしんどすぎる。

f:id:tsumetaimizuburo:20180118225905j:image

いやいや、サンフラワーは法人経営のサウナですけどね。

2月上旬から3月の何日までか、改装のために休業するらしい。

帰ってきてからホームページで確認しようとしたら、どうもこのサウナにはホームページがないらしい。

気になる方は個々、お電話でご確認を。

f:id:tsumetaimizuburo:20180118230254j:image

おじいちゃんとおばあちゃんの原宿巣鴨

おじいちゃんとおばあちゃんがおじさんとおばさんだった頃に現役バリバリだった筐体が、今でもここでは頑張ってる。

f:id:tsumetaimizuburo:20180118230907j:image

肝心のサウナは106℃の表示で過不足なしの感。

水風呂は18℃くらいだったろうか。

外気浴はできないが、休憩用のリクライナーが浴場内に1台置かれている。

清潔感はあるし、ジャイアンカラーのシャツを着た店員さんがマメに見まわってくれているから心強い。

墨の入ったお客もおらず、このサンフラワーの治安は守られている。

わざわざ巣鴨を選んで泊まる機会はなかなかなさそうだけど、 ここに泊まっても別に貧乏くじではないな。

f:id:tsumetaimizuburo:20180118231759j:image

タオル地のようで、タオル地ではなさそうな館内着。

f:id:tsumetaimizuburo:20180118231849j:image

繰り返すけど、2月上旬から改装するとのことで、まずは改装前に来られてよかった。

f:id:tsumetaimizuburo:20180118232018j:image

そんでもって改装後、春になったらまた来るよ。 

今度は泊まり、最低でも一般コースで入りたい。

値上げとかないよね?

飲食スペースは、できれば今のままで温存を希望。

f:id:tsumetaimizuburo:20180118232220j:image

ありがとうございました。

考えてみればこれまで、巣鴨の駅で降りてみたことがあっただろうか。

f:id:tsumetaimizuburo:20180118232408j:image

もう暗くなってしまったけど、せっかく巣鴨に来たんだ。

とげぬき地蔵くらい拝んで帰ろう。