俺も『おべんとうバス』に乗りたい

f:id:tsumetaimizuburo:20230610164935j:image

「ハンバーグくーん」

「はーい」

「えびフライちゃん」

「はーい」

「たまごやきさーん」

「はい」

(真珠まりこ『おべんとうバス』より)

子どもたちの大きなわがままに応える胆力も経済力もない分、だからこそ小さな希望はいくらでも叶えてあげたかった。

それでも寝る前に「『ぐりとぐら』を読んで」と言われるのはしんどかった。

ぐり、ぐら、ぐり、ぐら、ぐり、ぐら、ぐり、ぐら…

だって長いんだもん、『ぐりとぐら』は。

そんな時にありがたいのは『おべんとうバス』だった。

短く、キレよく、勢いで乗り切って、そのまんま眠りの世界へ。

集まってきたおかずたちが、弁当箱に勢揃いした瞬間に生命体ではなくなって、具材のひとつに過ぎなくなる無常さがいかにも絵本だった。

見つけた時、本当に声が出た!

まさかテーマがおせちになって続編が出ているとは。

対象年齢は2〜3歳。

うちはもう下の子でも6歳になってしまったけれど、懐かしくて、どうしても欲しくなってしまって、だからパパの本として買っちゃいましょうかね。

『おせちのみんなあつまって!』を。

だって、本当に欲しいものを買うのが、一番いい買い物なんだからさ。

 

以上