お墓は静かなところに買えるといいですね

f:id:tsumetaimizuburo:20191120221749j:image

仕事帰りの駅を出たところで声をかけられる。

そして珍しく感謝される。

「あの時はありがとうございました」と。

俺は一度、マンションの定例会議を無効にしたことがある。

正しくは無効を提案して、賛成多数で可決されたのだが、とにかくそういうことがあった。

「静かな環境を」

「夜はエレベーターを止めるべき」

「子どもは玄関から直線で敷地外に出すように」

「その際は声を出さないように親が指導するように、指導に従わない場合は口を塞ぐように」

などとまくし立てて止まらない、最近よくいるタイプ。

「あなたばかりが喋っていたから、あなたの話しか議事録に載らないから、あなたの意見が会議の総意になってしまうから、今日は無かったことにしましょう」

それぞれ何号室の住人か、素性が割れているのに同意してくれたのだから、うちのマンションの住人はなかなか根性がある。

今は外来客用の駐輪スペースも作ったから、親子連れで遊びに来る光景もたくさん見られるようになった。

あの時思った、

「お墓は静かなところに買えるといいですね」

は言わずに正解だったが、議事録には残したかった気持ちもある。

f:id:tsumetaimizuburo:20191120221745j:image

今日はサウナ抜きだったので、昨日行った水道橋のアスカ。

ラクーアではなくアスカ。

ここの店のリクライニングで休憩していると、今日の後楽園球場では江川卓尾花高夫が先発するのではないか、という気分になる。

きっと左打席で篠塚利夫が笑っている。