【逆転ある】東京ダービー(大井)予想

f:id:tsumetaimizuburo:20170606224531j:image

◎ヒガシウィルウィン

○キャプテンキング

▲クラキングス

△キャンドルグラス

△カンムル

△ブラウンレガート

 

人2馬8、何なら人1馬9、場合によっては人0馬10なんて極論も。

強い馬は強い。

「掴まって回ってくれば勝つ」なんて表現もある。

しかしダービーだけは別、ダービーとは人間の情念で決着するレースだと思っている。

 

今は亡き足利競馬出身、この男に賭けて悔いはないと思わせる面構え、いちいち疲れる生き方と言動。

前走羽田盃でキャプテンキングに敗れた直後、

「大丈夫です。次は逆転します。大丈夫です」

と自分にも言い聞かせるような言葉を残したという。

悔しさを押し殺し、すぐに前を向いたその先にコンマ1秒差の逆転があるはず。

 

60歳、36回目の東京ダービーにして初制覇を目指す的場文男を応援するのは分かりやすい。

的場が勝ったらお祝いだ。

しかし今年のダービーは、森泰斗の情念が勝るレースになると思っている。