【騎手の腕】黒潮菊花賞(高知)予想

f:id:tsumetaimizuburo:20171014221416j:image

◎モズオトコマエ

○カレンラヴニール

▲タッチスプリント

△ミッキースプリング

△ダノンウインザー

△マルムーティエ

 

ここに出てくれば三冠濃厚だったフリビオンが西日本ダービーに向かったことから、かなり混戦ムードになった高知競馬の菊花賞はもちろんダートで、1900m。

おおよそ高知競馬のスタンダード、1300mか1400mを走ってきている馬たちなので、距離への対応は未知数だ。

 

そこで騎手の腕。

◎モズオトコマエの鞍上は赤岡、今や全国各地を騎乗依頼に応えて飛びまわる高知競馬の顔。

モズオトコマエも、前走では上級クラスで実績のあるロジテーストを千切って勝っている。

小柄な馬が多い地方競馬では530キロ台の馬体もたくましく、ここは当然人気になるだろうが本命に相応しい。

 

○カレンラヴニールの鞍上は永森。

去年は札幌のWAJSで世界3位、赤岡が高知競馬を空けても永森がいれば大丈夫。

馬は中央未勝利から高知競馬に転入して2戦2勝、中央時代には芝2600mの長丁場を走った経験もある。

前走まで騎乗していた大澤は悔しいだろうが、ここは勝負の永森起用。

素直に期待したくなる。

 

以下は距離はこなせるが遠征続きで勝ち方を忘れた?のタッチスプリント。

中央時代の走りなら他馬より上と言っていいミッキースプリング。

距離不安を考えると内枠に利があるとの思考でダノンウインザー、マルムーティエだがこれは3着まで。

 

中央競馬より、一週早い高知競馬の菊花賞は15日18時10分発走です。