ロッカーで「そこは俺の番号だ」

f:id:tsumetaimizuburo:20230606234002j:image

ジムサウナのロッカーで声をかけられた。

いわく、「そこは俺の番号だ」と。

ここは月極でもなんでもなく、ただフリーに空いている番号を使ってくれという、それだけのロッカーなのに。

しかし覇気のない俺は、こんなところでケンカなどしないし、言い返しもしない。

それに目の前のおじいちゃんは、もうなにを話してもどうしようもない目をしている。

おそらく正気の頃は、全盛期の小泉純一郎(進次郎じゃない)のような目をしていたのではないか。

強くて空虚な自己主張、今はそこから衰えた人の目。

そんなふうに見えた。

俺はロッカーを譲って、そして離れた。

それだけ。

「日本における認知症の高齢者人口の将来推計に関する研究」の推計では、65歳以上の認知症患者数は2020年に約602万人、2025年には約675万人(有病率18.5%)と5.4人に1人程度が認知症になると予測されています。

(公益財団法人 生命保険文化センターHPより)

この先どれだけの人が認知症になるといっても、そもそもどれだけ捕捉ができるんだろうね。

5.4人に1人は、見込みとしては甘いのだろう。

 

以上