犯罪加害者にならないこと

f:id:tsumetaimizuburo:20230105181053j:image

生まれ育ちから不可抗力で続く生き地獄があれば、観光用に赤く染めた血の池地獄もある。

地獄にも天と地の差があるのだよ。

だから「それぞれの地獄がある」という表現が嫌いだった。

それぞれとは言いながら、雑に、適当に、結局は「地獄」で一緒くたにしてまとめてくれるなよと。

しかし年末に、旅先で、柄だけで色の入っていない入れ墨の背中を指して、「母ちゃんの手術に金がかかるから、こっから進まないんだわ」と話してくれたサウナ紳士がいた。

訂正。

誰でも彼でも、天と地というほどまでには、地獄に差はないのかもしれない。

 

職場に行って、大学に行って。

とても「今年もよろしくお願いします」なんて気持ちになれない相手がたくさんいたわ。

誰だって犯罪の被害者にはなりたくないだろうけど、それは当たり前の願望。

これからは自分が加害者にならないことが目標の毎日になる。

人は簡単に狂ってしまうから。

あたしたち、もうすぐ天国へ行くんだから、あんたも今のうちにいい子になるようにしてよ。

トーベ・ヤンソンムーミン谷の夏まつり』より

あらためまして、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

以上