お盆休みなんていらない

f:id:tsumetaimizuburo:20220811235048j:image

もともとの予定にコロナ禍が便乗してきて、しばらく大学から締め出されて過ごしている。

そうなると働くだけ。

いや、結構な時間を費やして、結構な量の仕事を捌いているつもりだけれど、「仕事だけ」だと気分が軽いし働けてしまう。

今は本気で、お盆休みなんていらないと思っているからこれは重症だ。

人間はこうして意識と身体の実際に差が出ると、あっという間に死んでしまう生き物だから、みんなは注意してくれよな!

「人間はね」と王子様は言った。

「急行列車で走り回っているけれど、何を探しているか自分でもわかっていない。ただ忙しそうにぐるぐる回るばっかりなのさ……」

それから付け加えた。

「無駄な苦労だよ……」

サン=テグジュペリ星の王子さま』より)