根性のないイカくらいの歯応え

f:id:tsumetaimizuburo:20220628000150j:image

暑さが俺を狂わせた。

大学に向かっていたはずが、いつのまにか武蔵野線に乗って埼玉を走っていた。

サウナに入るとニュースが流れていて、今日は

電力が足りないから節電しろ、しかし命を守るために冷房は使えという。

俺だけじゃない、もうみんな狂ってしまったらしい。

気象庁は27日午前11時、「関東甲信、東海、それに九州南部が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
関東甲信の梅雨明けは平年より22日、去年より19日、いずれも早くなっています。
気象庁によりますと統計を取り始めた昭和26年以降、関東甲信のこれまでで最も早い梅雨明けは4年前、2018年の6月29日で、このまま確定すれば過去最も早い梅雨明けとなります。

NHK NEWS WEBより)

梅雨が終わったから今日から夏のスタート。

日陰を生きているけれど、絶対に俺の季節ではないけれど、夏は好きなのだ。

f:id:tsumetaimizuburo:20220628000153j:image

今日のサウナは「よしかわ天然温泉ゆあみ」。

武蔵野線の駅名で吉川という地名があるのは知っていたけれど、吉川市という自治体名なのははじめて認識したように思う。

その吉川市の名物はなまずであるらしく、早速俺は食堂でなまず天丼をオーダーした。

なまず白身で、根性のないイカくらいの歯応えだった。