日本は五季の国

f:id:tsumetaimizuburo:20220510002346j:image

春が終わると梅雨がくる。

梅雨は明確にひとつの季節であると思う。

春、梅雨、夏、秋、冬。

だから日本は四季ではなくて五季の国。

傘が必要でも、靴がぐちゃぐちゃになっても、昔から雨の音と瑞々しくなる景色が好き。

息子は遠足の予定の日だったのに雨で中止になってしまって、そこはなんだかパパのせいみたいで申し訳なかった。
f:id:tsumetaimizuburo:20220510002342j:image

今日のサウナは八王子の稲荷湯。

日替わりの浴室は1階でサウナは遠赤ストーブの日。

まだ「黙浴」のポスターは貼られていて、一応はその効果なのかやや控えめな声で会話がされていたサウナ室。

商売、家族、ライバルは立川。

土地の生活が伝わってくる会話はむりやり聞こえてきても悪い気はしない。

なんだか仲間に入れてもらえた気持ちにすらなって、心の中から「おじゃましました」と頭を下げて、3セット目のサウナ室を出たのだった。

 

以上